【試乗】メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン 海外試乗レポート/飯田裕子(2/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
【試乗】メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン 海外試乗レポート/飯田裕子
メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン 画像ギャラリーはこちら

C250は日本でも今秋から販売開始!

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン

さて、いよいよフランクフルト空港からデューデスハイムに向けて、新型Cクラス ステーションワゴンに乗って出発する。

今回試乗したグレードは「C250 アバンギャルド」と「C250 AMGライン」、「C200 アバンギャルド」の3モデル。全車に「エアマチック・サスペンション」が組み込まれ、モードを切り替えれば「エコ」「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」「インディビデュアル」が任意で選べる「アジリティセレクト」が装備されていた。

また、レーダーセーフティパッケージを含む「インテリジェントドライブ」の搭載は今回の試乗車はもちろん、ステーションワゴンの装備メニューとしてセダンと変わりはない。

試乗モデルの中でも、C250は日本でもこの秋からデリバリーが開始されるモデルゆえ、その動力性能を中心にステーションワゴンモデルの特徴をお伝えしたい。

エンジンラインナップは2機種

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン

新型Cクラスのセダンとステーションワゴンの車重は、実はほとんど変わらない。普通、ステーションワゴンの方が車重が重いイメージがあるのではないだろうか。

C250ステーションワゴンに搭載されるエンジンはすでにEクラスにも採用されている2リッター直噴ターボで、これはC200と同型であるけれどチューニングによって出力が異なる。C200の184ps/300Nmに対して、C250は211ps/350Nm。最高出力は5,500rpm、最大トルクは1,200-4,000rpmで発生するのはどちらも同じだ。

トランスミッションは、新型Cクラス共通の7Gトロニック(7AT)が組み合わされる。今回はタイミング良く、この2つのエンジンを乗り比べることができた次第だ。

速度差の激しい一般道でもコントロールのし易さが光る

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス ステーションワゴン

まず、先に結果から先に申し上げると「C200でも十分」。だが、やはりC250の存在価値の大きさも理解できた。Cクラスの走りの良さに上質さが加えられ、懐の余裕を感じられた分だけ大人っぽくも、スポーティさも、気分次第で味わえるという点が魅力的だったのだ。

前述のようにCクラスのボディは剛性が高く、それでいて軽量に造られている。C250は走り出した瞬間から軽さとともに重厚なボディに似合う滑らかさが、足元のみならずボディ全体から伝わってくるようであった。様々な速度へと変速を繰り返す間、アクセルペダルを踏み込んだときのペダルの重さからくる感触には「まだまだ」という余裕を抱くことができる。

ドイツでは一般道でも80km/hで走行できるが、市街地へ入ると速度は30km/hまで落とさなければならず、場面によって速度差が激しい。だが、そのコントロールや速度維持のしやすさも、さすがメルセデス!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる