メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC 試乗レポート/今井優杏(1/4)

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC 試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:マウンテングレー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ[ボディカラー:ユニバースブルー] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC[ボディカラー:オリエントブラウン] メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC[ボディカラー:オリエントブラウン] メルセデス・ベンツ GLAクラス「GLA 250 4MATIC Edition 1」[GLAクラス発売記念 特別仕様車・限定300台] 画像ギャラリーはこちら

きめ細やかな「お品書き」、ズラッとご用意いたしました

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC バリューパッケージプラス[ボディカラー:カルサイトホワイト] オフロード試乗レポート/今井優杏 13

ちょっとちょっと!奥さん!いや奥さんじゃなくてもいいんですが、あまりに興奮して取り乱してしまった。実はここだけの話、超絶ウレシイ誤算があったことを、皆さんに報告したい。

何かっていうと、それは「GLA」だ。

メルセデス・ベンツの最小SUV、現時点でのAクラスファミリーの末弟がいよいよ日本に導入されることが発表されたが、そのラインナップがスゴイのだ。ガソリンエンジンのみではあるけども、なんとほぼ本国と同じ選択肢がまるっと用意されちゃったんである。しかもその“お品書き”はかなりきめ細やかで、まるでオーダーメイド感覚みたいになっているのが面白い。

GLA180はFF、GLA250は4WD

メルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージメルセデス・ベンツ GLA 250 4MATIC Sports  AMGエクスクルーシブパッケージ インテリア

まずその手札を先に紹介しちゃうけど、日本仕様のメルセデス・ベンツ GLAに搭載されるパワートレーンは2種類。1.6リッター直4直噴ターボの「GLA 180」、そして2.0リッター直4直噴ターボの「GLA 250」、どちらにも7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」が搭載され、成熟度と信頼性の高い組み合わせになっている。

排気量以外に180と250で性格を明確に分けるのは駆動方式で、180はすべて前輪駆動、250はすべて四輪駆動だ。GLA 180とGLA 250 4MATICがそれぞれのパワートレーン内ではベースグレードとなる。GLA 250のベースグレードの車高は1,505mmに設定される。

GLA 250 4MATIC Sportsにはスポーツサスペンションが入って車高が約10mm低くされ、GLA 250 4MATIC Off-Roadには一番オフロードらしい、ソフトな設定のスプリングを持つ「オフロードコンフォートサスペンション」が設定されて車高が約30mmのプラス(GLA 180とGLA 180 Sports、GLA 180 Off-Roadの国内正式スペックは現時点では未発表)。

つまりまず2駆か4駆かを選び、ふつうか、走りか、オフロードか、を選べるってわけ。 ユーザーは自分がどんなシチュエーションでGLAに乗りたいかを熟考し、懊悩しなければならないという豊かな選択肢なんである。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLAクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLAクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLAクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLAクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLAクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる