メルセデス・ベンツ Bクラス 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ダイムラー・クライスラー日本株式会社
メルセデス・ベンツ Bクラス 海外試乗レポート
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ダイナミックな雰囲気が強く表現されている

そんな新しいキャラクターを狙ったBクラスというモデル。それだけに見た目上では、Aクラスとの間に極めて巧みで、かつ意図的な差別化が図られているのをまずは感じる事になる。

第一にAクラスと大きく異なるのがそのボリューム感だ。ボディ全幅と全高はAクラスとほぼ同等ながらホイールベースは200mm強、全長に至っては400mm以上と大幅にアップ。そんな長さ方向への余裕が造形の自由度の高さへと繋がり、プレーンなAクラスのルックスに比べるとちょっとマッチョで、ダイナミックな雰囲気が強く表現されているのがBクラスのスタイリングの特徴と言えるだろう。

中央に置かれた“スリー・ポインテッド・スター”を配した大きな横桟グリルが、まずはいかにもメルセデス車らしいフロントビューの雰囲気をアピールする、というのはAクラスの場合と同様。けれども、フードとウインドシールドの傾斜面が“つらいち化”されたAクラスに比べると、こちらBクラスのフロントセクションはより立体的な感覚が強い。特に、フェンダーからライト周りにかけての造形は、より彫刻的で彫りが深い印象でもある。なるほど、「200mmを超えるフロントセクションの延長分は、よりエモーショナルな表情を生み出すためにも役立った」という開発陣のコメントは、この辺りの事を示すのかと納得だ。

サイドビューでは、テールランプ上部から前後のドアハンドル下を通過し、そのままフロントフェンダー上部へと繋がるシャープなウェッジ状のキャラクターラインが特徴的。ウインドウ付きのクォーターピラーがAクラスとは逆に前傾をする事で、キャビンの大きさが視覚的に強調されているのもデザインの特徴のひとつだ。

リアビューは、ピーナツ型(?)のテールランプも含めてちょっとポップな印象が強かったAクラスのルックスに比べると、より落ち着いたオーソドックスさが印象に残るもの。「Aクラスのルックスではちょっと若々し過ぎるが、Cクラスまでは保守的になりたくない」と、そんな層にもアピール出来そうなのがBクラスのエクステリア・デザインであると言えそうだ。

フロントシート周りのレイアウトは、ウインドシールドの傾斜やドライビング・ポジションを含めて「Aクラスと同様」との事。一方、リアシート周りは「前後シート間のタンデムディスタンスがSクラスと同等」とレッグスペースが広がっているのが特徴になる。と言っても、そもそも従来型に対しての後席足元の余裕が増した事を売り物とする新型Aクラスと比べた場合、寸法的には「3.5cmしか違わない」というのがBクラスの後席足元空間でもある。

それでは残りのボディ延長分がどこに使われたのかと言うと、「ラゲージスペースが広がった」というのが正解。そう、ラゲッジスペースがAクラスよりもドンと広いのがBクラスのパッケージングだ。

Aクラスに対するラゲッジスペースの増加分は、長さ方向で実に17.5cmにも及ぶと言う。子供にも窮屈な“緊急用”の3列目シートを設けるというのではなく、こうしてワゴン車も真っ青になりそうな広大なラゲッジスペースの方を選択するというのはいかにもヨーロッパ的な価値観と言える。 ダイナミックな雰囲気が強く表現されている ちなみに、ダッシュボード周りの基本的なデザインはAクラスに準じつつも、センターパネルやステアリング・ホイールには新たなデザインを採用して新鮮味を演じているのがBクラス。ここでも“大きなAクラス”とは言わせないという配慮がうかがえる。一方で、こうなって来るといよいよ両者を比較したくなってしまうのも人情ではあるわけだが・・・。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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