メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス セダン&ワゴン(2013年モデル) 試乗レポート/河口まなぶ(1/4)

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス セダン&ワゴン(2013年モデル) 試乗レポート/河口まなぶ
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メルセデス・ベンツが今、変わろうとしている

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス オールラインナップ

メルセデス・ベンツの中核モデル「Eクラス」が先ごろ大規模なマイナーチェンジを実施した。スタイリングのみならず、環境性能や安全性など全方位に渡り新たに生まれ変わっている。全21モデルと豊富なバリエーションを誇る新型 Eクラスの真価について、河口まなぶサンのレポートでお届けする。

メルセデス・ベンツというブランドが今、変わろうとしていることは、そのプロダクトから明らかだ。

日本市場でも今年は新型Aクラスを皮切りに、SLKクラスのMTモデルなど、次々にユニークな新型モデルを送り込む構え。同時に新型のほとんどが、新たなデザインを纏うとともに、これまでのメルセデス・ベンツでは“アバンギャルド”と呼ばれてきたスポーティな表現が中心になりつつある。

事実、ボンネットの先端にスリーポインテッドスターのマスコットを載せたモデルは今、数えるほどしかない。C/Eクラスの最廉価モデルとSクラス以外、かつては“限られたモデルにのみ与えられる”と言われていたスポーツグリルを採用するようになったのだから、時代と共に、メルセデス・ベンツも変わりつつあるわけだ。

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「すべてが、劇的。」2000箇所以上の変更で生まれ変わったEクラス

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かつてはEクラスといえば、アッパーミドルクラスにおける頂点であり、世界がお手本とした威厳と風格に満ちたサルーンであった。しかし、今やこのクラスでも“スポーティ”が標準となり、そうした時代の流れに今回の新型Eクラスも乗っている。

日本では「すべてが、劇的。」というキャッチコピーとともに登場した新型Eクラスは、実に2000箇所以上の変更を施して新たに生まれ変わった。そして同時にその存在感も明らかに、これまでと異なる方向へシフトした。

既に先にも少し記したが、ボンネット上にスリーポインテッドスターのマスコットを与えたモデルは、最もベーシックな「E250」にのみ設定される。そう、日本における新型Eクラスのラインナップは、完全に“アバンギャルド”に振られていて、E250以外はスポーツグリルを備えたスポーティな装いのモデルとなるわけだ。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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