メルセデス・ベンツ 新型Eクラスクーペ・カブリオレ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/2)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ 新型Eクラスクーペ・カブリオレ 試乗レポート/岡本幸一郎
メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ 画像ギャラリーはこちら

オープンのまま200km/h超で巡航できる「Eクラス カブリオレ」

メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ

試乗車のタイヤは、E250が18インチ、E500が19インチとなっていたが、どれに乗っても文句のつけようがないほど。路面からの入力を巧みにいなしながら、フラットな姿勢を保ってくれる。乗り心地は極めて快適だ。

ふだんは操舵感が軽快でとても扱いやすいが、高速巡航時となると不思議なくらいビシッとした直進性を生むステアリングフィールも、より洗練されている。

アウトバーンの速度無制限区間で超高速域の走りを試したところ、130~140km/h程度であれば問題なく走れるのはいうまでもないが、さすがに200km/hに近づくと、ダンパーが「NORMAL」ではやや横揺れし始めたので、「SPORT」を選んだところ、それも収まった。高速巡航時には「SPORT」を選んでおいたほうが走りやすい。

カブリオレでも、その安定感あるドライブフィールは屋根のあるクーペと大差なく、トップを開けたまま200km/h超のハイスピードで巡航できてしまうのもまた、このクルマなればこそなせる業に違いない。

それを実現するための必殺技のひとつが、独自の「エアキャップシステム」だ。オートモードを選んでおくと、車速が40km/hを超えると自動的にせり出し、15km/hを下回ると格納されるのだが、これが出ているかどうかで風の巻き込み方がまったく違う。

メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ

また、試乗時は気温が20度台半ばと暖かかったため、お世話になることはなかったが、前席の首元から温風が吹き出す「エアスカーフ」は、寒い時期のオープンエアドライブをより快適なものとしてくれる。そして、ひとたびソフトトップ閉じると、クーペと遜色ないほど外界と遮蔽された感覚となるのもまた、このクルマならではである。

また、一足先にEクラスのセダンとワゴンにも与えられた、次期Sクラスに照準を合わせて開発された最先端を行くセーフティディバイスの数々が、マイナーチェンジでありながら大量導入されているのも特筆できる。

あまりに多いので機会があればあらためて解説したいのだが、ようするに自車の周辺で何が起こっているのかを常に把握しており、起こっている状況に対して、現時点で考えうる最適な方法で対処する、とご理解いただければいいだろう。

冒頭で述べたとおり、初日の目的地であるズュルトは高級リゾート地であり、Eクラス クーペ/カブリオレは、そんな風景が最高に似合う。そして、移動時には至上の快適性を提供するとともに、ドライブ自体をとても楽しいものとしてくれるパーソナルカーである。

日本への導入が本当に待ち遠しいのだが、楽しみにして待つことにしよう。

メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる