メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク 試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク 試乗レポート/岡本幸一郎
メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク 画像ギャラリーはこちら

美しいスタイリングながら中身は機能的で利便性に優れる

メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークと岡本幸一郎氏

4ドアクーペの開拓者であるメルセデスのCLSクラスをベースに、クーペの美しいスタイリングに高い利便性の融合を図った「スポーツクーペツアラー」をコンセプトとする、CLSシューティングブレークが登場した。

「シューティングブレーク」の語源は1960年代、イギリスの貴族がクーペスタイルの乗用車に、狩猟など余暇を楽しむのに用いる道具を収納するための広いラゲッジスペースを架装した車両をそう呼んだことに由来する。

メルセデスには、もともとEクラスやCクラスのステーションワゴンがあり、ライバルメーカーにもスタイリッシュなワゴンモデルはいくつも存在するが、このCLSシューティングブレークは、彼らとは一味違う妖艶な空気を放っている。

メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク
メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク ラゲッジルームメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク ラゲッジルーム

そして、そのスタイリッシュなフォルムを損なうことなく、通常時で590リットル、最大で1550リットルという、かなり大きな容量のラゲッジスペースを備えているのが特徴だ。

CLSクラスに相応しく、美しい木目を見せる「desinoウッドフロア」のようなスペシャルな仕様も用意されているのも、このクルマならでは。

これは、アメリカンチェリーにスモークドオークのコントラストが美しい高級ウッド素材をラゲッジフロアに敷き詰めたもので、クルーザーのデッキのようなラグジュアリーな空間を演出している。表面には防水および防傷加工や、荷物の滑りを防止するための工夫が施されている。

また、このオプションには伸縮式のバーとベルト、4個のアンカーで構成される「EASY-PACKフィックスキット」が備わり、荷物を固定することができる。

後席については、クーペのCLSクラスには左右独立したセパレートシートを備えるところ、CLSシューティングブレークでは3人掛けを採用。これにより乗車定員は4人ではなく5人となっている。

また、CLSクーペでは後席の乗降時に頭をかがめなければならず、シートに座った際のヘッドクリアランスもCLSクーペではあまり余裕がなかったものの、CLSシューティングブレークでは十分に確保されているし、窓が狭いための閉塞感についても、CLSシューティングブレークではリアエンドまで続くサイドウインドウが与えられたことで開放感が向上している。

さらに、ワイヤレスヘッドホンを使用して後席左右それぞれで多彩なメディアから映像や音楽を楽しむことができるリアエンターテインメントシステムもオプション設定している。

このように、CLSシューティングブレークはスタイリッシュなプロポーションを維持しながら、外見から想像するよりもずっと機能的で利便性に優れているのだ。

メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークメルセデス・ベンツ CLSシューティングブレーク
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる