autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2008/12/11 16:31

メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 試乗レポート(2/2)

関連: メルセデス・ベンツ Mクラス Text: 松下 宏 Photo: 小平 寛
メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 試乗レポート

注目は200kW/350N・mのパワー&トルク

試乗4

搭載エンジンはV型6気筒3.5Lで7Gトロニックとの組み合わせ。メルセデス・ベンツの多くの車種に搭載されているもので、今回のマイナーチェンジでも特に変更は受けていない。大きめボディを持つ高級SUVだけにML350でも車両重量は余裕で2tを超えるが、200kW/350N・mのパワー&トルクはボディに見合った性能といえる。アクセルを踏み込んで走り出せば十分な力強さと重厚感のある走りが得られる。

Mクラスにはシフトレバーがなく、ダイレクトセレクトのレバーでDレンジを選んで走り出す。シフトチェンジが必要な状況ではステアリングの裏側に設けられたパドルを操作する。でも下り坂でエンジンブレーキが必要になるようなシーン以外では、あえてパドルを操作するまでもなく7Gトロニックの自動変速に任せても良い。アクセルを踏み込んで加速するなどは7速から5速にキックダウンするなど、ATの制御も上々だからだ。

乗り心地はちょっと柔らかめの印象。アイポイントが高いこともあってコーナーではロールが大きめに感じられる。このあたりはアメリカンSUVといった感じだ。この乗り味などが良くいえばおおらかで、悪くいえばやや大味な印象につながっている。MクラスにはGLKクラスと同じ日に試乗したが、GLKクラスの硬めで安定感の高い足回りのほうが好ましく思えた。

エンジンインパネシートアレンジ(後席フル可倒時)フロントマスク試乗3
筆者: 松下 宏

メルセデス・ベンツ Mクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Mクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ Mクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Mクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Mクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円