メルセデス・ベンツ 新型CL 発表会速報

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ 新型CL 発表会速報
メルセデス・ベンツ 新型CLクラス メルセデス・ベンツ 新型CLクラス メルセデス・ベンツ 新型CLクラス メルセデス・ベンツ 新型CLクラス メルセデス・ベンツ 新型CLクラス メルセデス・ベンツ 新型CLクラス メルセデス・ベンツ 新型CLクラス メルセデス・ベンツ 新型CLクラス メルセデス・ベンツ 新型CLクラス 画像ギャラリーはこちら

あなたがたくさん売れてこそ、日本経済の復活です!

怒涛のロングボディを有する孤高のラグジュラリークーペこと、メルセデス・ベンツCLにこの度新型が登場した。

新型といっても、フルチェンジではなく、ビッグマイナーチェンジといった具合。その内容は外観デザインと、新エンジンの搭載という、豪華なブラッシュアップが施されたものとなった。

フロントバンパーとグリルの意匠変更をはじめ、前後ライトにLEDを埋め込むなど、さらなる高級感アップが図られた新型CL。注目の新エンジンも、ダウンサイズを図った新開発V8 4.7リッターツインターボエンジンを設定し、CL550に搭載。

そしてCL63AMGにも、燃費向上に大きく寄与する新開発5.5リッターV8直噴ツインターボエンジンが採用されたというスクープも用意されていた。

先のV8 4.7リッターエンジン(435ps/700Nm)は、従来の5.5リッターエンジンからのダウンサイジングによるもの。しかし出力を約12%、トルクを約32%も増大させ、燃費にいたっては約3割の向上を達成したというから、インテリ度がさらに増したという印象を受ける。

この秘密は、ズバリ燃料噴射にある。1つはピエゾインジェクターを用いたスプレーガイデッドガソリン直噴式燃料噴射システムの採用。そしてもう1つは1秒以内に点火スパークを最大4回発生するマルチスパーク・イグニッションというこれら2つの最先端テクノロジーと、ツインターボチャージャー技術を組み合わせ、従来モデルより大幅な燃費向上を達成させたというものだ。

一方、後者のCL63AMGに採用された新開発5.5リッターターボエンジン(544ps/800Nm)も、従来の6.3リッターエンジンからのダウンサイズによるもの。出力は19ps増、最大トルクは100Nm増としており、燃費に関しては約5割の改善が図られたとしている。

こちらの改善はCL550 BlueEFFICIENCYと同様の技術を盛り込み、これに加えてECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)や、従来のトルコンATに代え、湿式多板クラッチを用いたAMGスピードシフト7速MCTを搭載させたことが鍵となっている。

さらに、CL63AMGに専用オプションとして設定されるAMGパフォーマンスパッケージは、エクステリアとインテリアのブラッシュアップはもちろんのこと、エンジンにおいては571ps/900Nmという、こちらもハイスペックなコンディションを用意。

さらにさらに、CL最高峰クラスのCL65AMGにおいては、従来の出力612psから、629psへと、もはや止めることのできない野獣の突進そのものといったスペックで、今回もメルセデスブランドの頂点に君臨する模様だ。ちなみにこれでもEURO5に適合する排出ガスのクリーン化を実現しているというから、実に頭がさがる。

もはや自動車をとりまく環境は、ハイパフォーマンススペックだけでは生きられない時代へと完全に変貌を遂げた。そこには燃費を追求する最先端のテクノロジーが常につきまとい、ハイパフォーマンスに加えてインテリジェンスも備えた形が理想とされていくことは明確であり、そしてそれはさらに加速度を増して行くことは間違いない。

これは今回のCLに限ったことではなく、全世界の全自動車へ課せられるマーケットからの命題となることは必至だ。

CL 550 BlueEFFICIENCY(V8 4.7L直噴ツインターボ/7速AT)¥16,300,000

CL 600(V12 5.5Lツインターボ/5速AT)¥20,560,000

CL 63 AMG(V8 5.5L直噴ツインターボ/7速AT AMGスピードシフトMCT)¥22,750,000

CL 65 AMG(V12 6.0Lツインターボ/5速AT)¥30,200,000

※価格は税込み表示です。

メルセデス・ベンツ 新型CLクラスメルセデス・ベンツ 新型CLクラスメルセデス・ベンツ 新型CLクラスメルセデス・ベンツ 新型CLクラス

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる