autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2016/2/25 21:17

その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート(3/4)

関連: メルセデス・ベンツ GLC Text: 河口 まなぶ Photo: 茂呂幸正
その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート

取り回し性能も優秀

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

ちなみに走りが良いだけでなく、取り回し面でもGLCは優秀だ。

Cクラスのセダンより全長は30mm短く、最小回転半径も5.7mとSUVにしては小回りが利く。

そんな風にして走りや取り回しの良さを痛感した後に、さらに羨ましく思えたのは装備の充実ぶり。

SUVだけに360度カメラを標準で備えており、駐車時には強い味方になってくれる。

またCクラスでは上位モデルにのみ設定される、トランクやリアハッチのハンズフリーアクセス(鍵を持っていればバンパー下に足を入れるだけで開閉ができる機構)もGLC250では全車に標準装備となっている。

絶妙なパッケージング、絶妙な価格設定

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

そうしたことを考え合わせると、このGLCがとても魅力的に思えてくる。

最初はその価格(628万円から745万円)がチト割高な感じかな、と思ったのだが、見て触れて乗って走って装備を調べてみると、むしろ割安な面もある。というか、Cクラスのワゴンには4MATICがないので、その辺りも含めて考えると、絶妙な価格設定とわかる。

うむむ、実に説得力がある。と思ったわけだが、個人的に最も響いたのは室内高とヒップポイント、ドラポジの3点。

ベースとなるCクラスと比べると、その3点の数値は当然増している。

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

すると何が起こるかというと、毎日乗るのにいくつもの「ラク」を痛感することになる。

つまり、室内高の高さはドア開口の縦方向の余裕を生むため、前後席とも乗降がラク。

そしてヒップポイントの高さは、乗車時にしゃがみ込みが少なくラク。

またドラポジはCクラス等に比べると、当然アップライトになり、足を投げ出すというよりも椅子に座る感じに近くなるためラク・・・

と、僕のような中年ドライバーにとってはありがたい要素が溢れているのだ。

[GLCに弱点はないのか!?・・・次ページへ続く]

メルセデス・ベンツ GLC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ GLC の関連記事

メルセデス・ベンツ GLCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ GLC の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ GLC の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円495万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    441万円726万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    682万円1,014万円