その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート(3/4)

その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート
メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

取り回し性能も優秀

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

ちなみに走りが良いだけでなく、取り回し面でもGLCは優秀だ。

Cクラスのセダンより全長は30mm短く、最小回転半径も5.7mとSUVにしては小回りが利く。

そんな風にして走りや取り回しの良さを痛感した後に、さらに羨ましく思えたのは装備の充実ぶり。

SUVだけに360度カメラを標準で備えており、駐車時には強い味方になってくれる。

またCクラスでは上位モデルにのみ設定される、トランクやリアハッチのハンズフリーアクセス(鍵を持っていればバンパー下に足を入れるだけで開閉ができる機構)もGLC250では全車に標準装備となっている。

絶妙なパッケージング、絶妙な価格設定

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

そうしたことを考え合わせると、このGLCがとても魅力的に思えてくる。

最初はその価格(628万円から745万円)がチト割高な感じかな、と思ったのだが、見て触れて乗って走って装備を調べてみると、むしろ割安な面もある。というか、Cクラスのワゴンには4MATICがないので、その辺りも含めて考えると、絶妙な価格設定とわかる。

うむむ、実に説得力がある。と思ったわけだが、個人的に最も響いたのは室内高とヒップポイント、ドラポジの3点。

ベースとなるCクラスと比べると、その3点の数値は当然増している。

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

すると何が起こるかというと、毎日乗るのにいくつもの「ラク」を痛感することになる。

つまり、室内高の高さはドア開口の縦方向の余裕を生むため、前後席とも乗降がラク。

そしてヒップポイントの高さは、乗車時にしゃがみ込みが少なくラク。

またドラポジはCクラス等に比べると、当然アップライトになり、足を投げ出すというよりも椅子に座る感じに近くなるためラク・・・

と、僕のような中年ドライバーにとってはありがたい要素が溢れているのだ。

[GLCに弱点はないのか!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLCの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLCのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLCの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLCの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる