autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2016/2/25 21:17

その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート(2/4)

関連: メルセデス・ベンツ GLC Text: 河口 まなぶ Photo: 茂呂幸正
その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート

軽快な走りが印象的

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

それにしてもCクラスをベースとしたGLCは、大柄かつ重量もある上に、エンジン自体はC250とスペックが変わらないのだが、冒頭に記した通り、とても軽やかに走り出したのが印象的だった。

そして走り出してからも、9速ATが滑らかな変速を提供するのはもちろん、多段化によって低回転を維持するため、室内にエンジン音はほとんど聞こえない。

一方で、加速したいときには、少しアクセルを踏み込むだけですぐに欲しい力を手にいれられる高いフレキシビリティがある。

19インチタイヤをしっかり履きこなす上質な乗り味・走り味

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

さらに好印象だったのは乗り心地。

GLC250では、通常モデルでアジリティコントロールサスペンションを備え、今回のSportsではスポーツサスペンションが備わる。つまりSportsの方が通常モデルよりもスポーティな味付けのはず・・・なのだが、実際に乗った印象では、おだやかでしなやかな乗り味・走り味が感じられた。

しかもSportsは、19インチサイズのタイヤ&アルミホイールを装着している。そのあたりまで考えると、乗り心地は優れていると記せる。Cクラスではエアサスを装着したモデルもあるわけだが、僕は今回このGLCのSportsに乗って、19インチのスポーツモデルなのに乗り心地が良いので、エアサスでも採用しているのかと思った。

もちろん段差や継ぎ目では19インチがゆえのブルッとした震えをボディに感じるが、それ以外のシーンでは言われなければ大きなタイヤ&ホイールを履いているとは思えない心地良さがあったわけだ。

[気になる取り回し性能をチェック・・・次ページへ続く]

メルセデス・ベンツ GLC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ GLC の関連記事

メルセデス・ベンツ GLCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ GLC の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ GLC の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円