autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート

試乗レポート 2016/2/25 21:17

その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート(1/4)

関連: メルセデス・ベンツ GLC Text: 河口 まなぶ Photo: 茂呂幸正
その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート

「Cクラス」オーナー河口まなぶが、兄弟モデル「GLC」の出来映えにホンキで動揺!?

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

果たしてどんなモノかな?と訝っていたメルセデス・ベンツ「GLC」は、良い意味でアッサリと僕の期待を裏切った。

と、いうのも僕はこのGLCのベースになっている「Cクラス」のオーナーで、現在「C220d ステーションワゴン」に乗っている。そんな僕からしたら、背が高くなって車重も100kgくらい重くなって、4MATICになるのだから、やっぱりコンベンショナルな形状のCクラスの方が、走りだって軽快で良いだろうし、バランスも良いでしょう・・・と想像したわけだ。

いや想像というより、正直に告白すれば、自分のCワゴンより良かったらショックだから、そうでありませんように・・・とすら祈っていたのかも。

しかし、そうした想像は音を立てて崩れ去り、僕は深くショックを受けたのだった。

GLCの走り出しは実に軽快であり、軽やかな印象を強く与えたからだ。

フルタイム4WDの前後配分は33:67

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

今回試乗したのは、「GLC 250 4MATIC Sports」の本革仕様。ラインナップの中では最も高価な745万円のプライスタグをつける仕様だ。

搭載エンジンはC250と同じ2.0リッター直列4気筒直噴ターボで、最高出力は211ps、最大トルクは350N・mと数値は変わらない。そしてトランスミッションは9速ATの「9G-TRONIC」で、駆動方式は車名の通り4MATIC、つまり4WDとなる。

GLCの右ハンドルに搭載される4MATICは、フルタイムの4WDで前後の駆動力配分は33:67に固定されている。基本的に後輪駆動に近いフィーリングを持つ4WDとされており、優れた走りのフィーリングと高い安定性を両立する。

最近では電子制御で前後の駆動力の配分を可変させる4WDが珍しくないが、GLCの右ハンドルはこの方式を選んだ。ちなみに同じメルセデスのファミリーとしてはAMGのE63Sなどが同じように固定の4MATICを用いる。

[兄弟モデル「Cクラス」と「GLC」はどう違うのか・・・次ページへ続く]

メルセデス・ベンツ GLC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ GLC の関連記事

メルセデス・ベンツ GLCの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ GLC の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ GLC の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円495万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    441万円726万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    682万円1,014万円