autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/森口将之

試乗レポート 2009/8/18 14:00

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/森口将之(1/4)

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/森口将之

CLKの後継にあたる新型Eクラスクーペ

Eクラスクーペ イメージ

メルセデス・ベンツEクラスにクーペが復活した。そう、復活である。3世代前のEクラス、ヘッドランプが丸型になる前のW124型までは、このクラスのクーペが存在していたのだから。

それが消えたのは、代わりにCLKが出たからだ。2世代続いたCLKは、プラットフォームはCクラスの流用としており、ボディやインテリアのデザインもCクラスとの共通項が多かった。でも価格はセダンよりかなり高価だったから、少なくとも日本での人気はいまひとつだったようだ。

EクラスクーペはこのCLKの後継車である。それを証明するのがボディサイズで、全長4,705mm~4,715mm、全幅1,785mm、全高1,395mmという数字。CLKより大きいが、Eクラスセダンの4,870mm~4,880mm×1,855mm×1,455mm~1,470mmと比べると、かなり小柄だ。

それもそのはず、Eクラスクーペのプラットフォームは、Cクラスの発展型なのである。セダンより115mmも短い2,760mmのホイールベースは、Cクラスと同一だ。

しかしこの面だけを取り出して、新型クーペがセダンより格下のクルマだと判断するのは間違いだと思う。そもそもクーペという言葉はフランス語の「切る」を示す動詞couperの過去分詞が語源で、セダンのボディを短く「切った」パーソナルカーやスポーティカーのことだ。小さくて当然なのである。昔のEクラスクーペもホイールベースをセダンより縮めていた。新型はその考えを発展させたものといえる。

Eクラスクーペ フロントスタイルEクラスクーペ リアスタイルEクラスクーペフロントビューEクラスクーペ リアビューEクラスクーペ サイドビュー

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ の関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円495万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    441万円726万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    682万円1,014万円