メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
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あえてV6 3.5リッターNAエンジンを選ぶ贅沢

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現在のメルセデスのラインアップでは、グレード名の数字とエンジン排気量が一致しているモデルのほうが少なくなったほどだが、試乗したE350クーペには、最高出力306ps(225kW)/6500rpm、最大トルク370Nm/3500-5250rpmというスペックの3.5リッターのV6直噴エンジンが搭載されている。

Eクラスクーペで日本に導入される3グレードのうち、E350クーペのみが自然吸気で、E250クーペとE550クーペはダウンサイジングターボとなる。E550クーペは別格として、E250クーペも十分に出来が良いことは重々承知の上での話だが、E350クーペはさらに乗りやすい。自然吸気エンジンらしくトルクの出方がより素直だからで、とくに発進~停止を繰り返す日本の交通事情下では、このドライバビリティが強みとなる。

スポーティだが、メルセデスらしい高い快適性も兼ね備える

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また、メルセデスのスポーティモデルはおしなべてそうだが、他メーカーの競合モデルと比べると高い快適性を身につけているのが特徴で、Eクラスクーペもまさにそれが当てはまる。

調整可能なダンピングシステムである「ダイナミックハンドリングパッケージ」は、運転者の走行スタイルや路面状況、運転者の選択により、それぞれ走行状態に応じて自動的に適応させる。「コンフォート」を選ぶと、より快適志向となり、「スポーツ」では、けっして不快ではない範囲で少し固めの制御となり、コーナリングで路面追従性が向上することを体感できる。

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とはいえ、Eクラスのセダンと比べると、やはりスポーティモデルであることを意識させる部分は多々ある。

ハンドリングは軽快かつ俊敏で、足まわりはいくぶんスポーティな味付けとなっているし、同じV6エンジンを積むE350のセダンよりも、あえてサウンドを聞かせるための演出をしているようで、けっして耳障りでないレベルで野太い音が伝わってくる。

そのあたりには、Eクラスクーペがあくまで2ドアのスポーティモデルであるという主張がこめられているのだろう。

[次ページへ続く]

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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