autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ 試乗レポート/岡本幸一郎 2ページ目

試乗レポート 2010/6/7 19:05

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

関連: メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ 試乗レポート/岡本幸一郎

4名乗車へのこだわりが随所に見られる

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ
メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレメルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ

メルセデスのオープンというと、SLやSLKのイメージが強いところだが、4シーターのオープンモデルもずっとラインナップしている。今回、Eクラスのカブリオレとして復活したが、従来のCLKの後継モデルであるのは、Eクラスクーペと同様。

正直、CLKは線が細すぎたかなと感じているのだが、押し出し感も存在感も身につけたEクラスカブリオレのデザインのほうが、セレブにも好まれるではと思う。

ルーフは、SLやSLKではバリオルーフが特徴となっているが、Eクラスカブリオレではあえて電動ソフトトトップとした。これは閉めたときのスタイリングを優先してのことで、遮音性・耐候性・断熱性に優れた「アコースティックソフトトップ」を採用している。

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ
メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレメルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ

クルマに乗り込んで、トップを開けようと開閉スイッチを探したのだが、見つからず。どこにあるのかと思ったら、コンソールのアームレストの前端のカバーを開けたところという、ちょっと意外な場所ににあった。

変身に要する時間は約20秒。40km/h以下であれば走行中の開閉も可能で、かなり複雑な動きをするところも面白い。

ソフトトップのメリットとしてコンパクトに収まるため、ラゲッジスペースはクローズ時で342リットル、オープン時で252リットルと広く確保される。ラゲッジの使いやすさもまた特筆できるポイントだ。

このクルマのキャッチフレーズは、「4シーズン、4パーソン」。4人の乗員すべてが、四季を通じて快適にオープンエアドライブを楽しめることを追求したという意味だが、その答えは以下のとおりだ。

トップを開けて走ると、もともと比較的風の巻き込みは小さめであることに加え、新機構の「エアキャップ」を使うと、まるで透明な屋根があるかのように・・・というと大げさだが、さらに風の巻き込みが抑えられる。

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレメルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ

とくに後席で顕著に違いが感じられる。4シーターカブリオレは、前席はまずまずでも、後席ではけっこう風が巻き込むというクルマは少なくないのだが、エアキャップの効果は大きい。

後席の居住性は高いとはいえないが、小柄な人なら十分快適に乗れる。よくあるカタチだけの「+2」とはまったく事情が違う。すでに2シーターオープンをラインナップしているメルセデスゆえ、このクルマでは、4人が快適に乗れるオープンカーという部分には大いにこだわったのだろう。

そして、ソフトトップを閉めたときには、まるで鉄板のルーフがあるかのような、静粛性に優れた車内空間を得ることができる。このあたり、オープンカーらしさを楽しみたい反面、オープンカーとは相反する要素も欲しいという、このクルマに興味を持つセレブユーザーのわがままな注文にもしっかり応えようと、メルセデスも力を入れて開発したのだと思う。

ただ、エアキャップを出すと、外から見たときの優雅なラインがちょっと崩れるのは、仕方のないところではあるが・・・。

また、おなじみの「エアスカーフ」も、温風の吹き出し口に角度調整機構が備わり、よりいろいろな体格の乗員に対応できるようになったこともありがたい。

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレメルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレメルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレメルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレメルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ の関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円