メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
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2ドアながら多様な使い方に対応する「Eクラスクーペ」がガラッと大変身

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール]

今や日本に導入される車種が20モデルを超えるほどになったメルセデス・ベンツ。真っ先にイメージするのは、やはり高級サルーンだという人のほうが多いだろうが、実は2ドアのスポーティ系モデルのラインアップもかなり豊富。中でもEクラスクーペは、ラグジュアリー感とスポーティさと実用性をバランスよく兼ね備え、さらには安全性やコストパフォーマンスにも優れるなどといったオールラウンドさが魅力だ。

そのEクラスクーペが、セダン/ステーションワゴンに続いて、2013年8月にビッグマイナーチェンジを実施。いち早くおろしたてのニューモデルをドライブすることができた。

セダンでは変更されたリアフェンダーの形状はそのまま踏襲

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E350クーペ AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール]

従来に比べて印象の大きく変わったエクステリアは、一体型LEDヘッドライトや、大きなスリーポインテッドスターを持つスポーツグリル、開口部の大きなバンパーなど、アグレッシブな雰囲気となったフロントマスクの変更がメイン。

さらに「AMGスポーツパッケージ」を選ぶと、よりダイナミックさの際立つルックスとなる。 LEDリアコンビネーションランプのデザインが新しくなり、バンパー下部にディフューザーを備え、大型化されたエキゾーストエンドが与えられたリアビューも従来とは印象がずいぶん変わった。

一方で、セダン/ステーションワゴンでは廃止された筋肉質なリアフェンダーは従来を踏襲している。実際の話、セダンやステーションワゴンではやや違和感を覚えたものだが、クーペは似合うので残されたのだろう。

ダイレクト・セレクトの採用でセンターコンソールもすっきり

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インテリアも変わった。最大のポイントは、「ダイレクト・セレクト」と呼ぶコラムシフトのセレクターの採用だ。これによりコンソールまわりがスッキリとした。

ただし、ダイレクト・セレクトの導入時からずっと、右ハンドル車であってもセレクターレバーが右側に設定されている点は、いまだにしっくりこない。E250クーペは右ハンドルのみで、E350クーペとE550クーペでは右ハンドルと左ハンドルの両方が選べ、今回試乗したのはE350クーペの右ハンドル仕様だったのだが、あらためてそう感じてしまった。

さらにはセンタートンネルの張り出しやフットペダルのポジションなど、右ハンドル特有の気になる点も少なからずある。

しかしそんなデメリットはあるにせよ、日本の交通状況下では右ハンドル車に乗るメリットのほうが遥かに大きいのも、ここであえて言うまでもない。

また、最近のメルセデスの日本導入モデルでは、ディスプレイに日本語で親切に表示してくれるようになったのはありがたいことで、このクルマももちろんそうだ。

[次ページへ続く]

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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