メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート(4/4)

メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート
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メルセデスが“ポスト新長期規制”をクリアする日

燃料キャップ

価格はE350に比べても高く、経済性のみに着目して燃料代でモトを取ろうと思うと、けっこうな距離を走らなければならない計算となり、それを理由に320CDIを選ぶのはナンセンス。むしろ、豊かなトルクがもたらすドライバビリティや、あえて320CDIを選ぶことのインテリジェンスに魅力を感じるのであれば選ぶべきモデルだろう。

現時点で、320CDIは、日本で販売されている唯一のディーゼルエンジンを搭載する乗用車だ。ところが、2009年秋より、日本では「ポスト新長期規制」と呼ばれる排出ガス規制が施行される予定で、320CDIは、これには適合していない。

しかし、メルセデスでは、「BlueTec(ブルーテック)」と呼ばれる次世代クリーンディーゼル搭載車を、すでに欧米市場に投入している。尿素SCR還元システムを併用し、NOxの排出量をより低減したシステムも、すでに実用化している。これらにより、メルセデスのディーゼルが、世界最高水準の厳しさといわれるポスト新長期規制をクリアするまで、もう一歩のところまできているのは間違いない。

近い将来、さらに進化した320CDIが日本にも導入されることに期待したい。

V型6気筒コモンレール・ディレクト・インジェクション・エンジン(CDIエンジン)タイヤ&アルミホイールCDIエンブレム試乗1イメージ(ライター 岡本氏)
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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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