autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート

試乗レポート 2008/12/25 21:51

メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート(1/4)

メルセデス・ベンツ E320 CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド 試乗レポート

2008モデルE320ステーションワゴン CDIに乗った

フロントスタイリング

1999年、石原都知事がススの入ったペットボトルを振ってからというもの、日本ではすっかり「ディーゼルは悪者」というイメージが定着してしまった。ところが21世紀に入った頃から、自動車誌では「欧州のディーゼルはエコかつクリーン云々」とホメちぎり始めた。

日本市場では、乗用車はおろかSUVすらディーゼルエンジン搭載車がほぼ消滅していた中で、最新ディーゼルの優位性を証明すべく、メルセデスが黒船となって立ち上がった。 2006年8月、320CDIアバンギャルド(以下「320CDI」)国内発売。ガソリンエンジンでいう5Lクラスに匹敵するすぐれた加速性能と、2Lクラスなみの燃費を誇り、黒煙を出さず、有害物質を低減するなど、エコを高らかに謳ったモデルだ。

ところが、これにはちょっとした事情がある。当初導入された同モデルは、ユーロ4という基準をクリアしているにすぎず、日本の規制でいうと平成14年規制を満たしているものの、「新長期(平成17年)規制」には適合しておらず、あくまで輸入車の特例措置を利用して日本に導入されたものだった。やがて新長期規制に適合したモデルが出てくるだろうと思っていたら、2007年12月に発売された2008年モデルで、新長期規制への適合が図られた。

メルセデス・ベンツ Eクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円495万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    399万円539万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    441万円726万円