メルセデス・ベンツ E350ブルーテック 試乗レポート(4/4)

メルセデス・ベンツ E350ブルーテック 試乗レポート
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ブルーテック特有の滑らかな加速フィール

ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べてノイズと振動が大きい。この点は、もはやディーゼルエンジンが持っている宿命だ。

静粛性に関しては前述の通りだが、ディーゼルエンジンが静かになればなるほどガソリンエンジンと比較したくなるために、逆に目立ってしまうのだろう。

E350 ブルーテックE350 ブルーテック

低速からグイグイと引っ張ってくれるトルク特性は、ディーゼルの魅力の一つだろう。さらに、ターボ過給によって中速回転域のトルクが大幅に改善されているのが、最近のディーゼルの特徴だ。

E350ブルーテックはトルク全体は分厚いのだが、320CDIと比較すると滑らか過ぎてちょっと薄味になったような気がする。ただし、いつの間にかスルスルと加速していく様はまさにブルーテック特有のものだ。

100km/hの加速フィールはなかなかで、7速ATとの組み合わせもディーゼルの回転域の狭さと組み合せると、結果的にクロスレシオのトランスミッションを装備しているようだ。

 ランフラットタイヤに関してはBMWに一日の長があるようで、乗り心地は固めで、突き上げなどはバネ下の重さをまだ消化しきれていない感じを受ける。

しかし、ウネリなどでは絶妙な乗り味を発揮し、しかもメルセデス特有のベタな乗り味はまったく変らず、Eクラスの軽快さに重厚さが加わったイメージだ。

ブルーテック、その重さとトルクから言っても積載の可能性が高いステーションワゴンとの相性が良いと思える。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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