メルセデス・ベンツE300 試乗レポート(1/2)

メルセデス・ベンツE300 試乗レポート
E300 フロントスタイリング E300 リアスタイリング E300 フロントビュー E300 リアビュー E300 サイドビュー E300 テールロゴ E300 走行イメージ E300 走行イメージ E300 走行イメージ E300 走行イメージ E300 走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

新型Eクラスに、待望の右ハンドル「E300」が追加

E300 テールロゴ

新型Eクラスは当初、今年の秋に日本への導入を考えていたという。

しかし、リーマンショックにはじまる販売不振のおかげで、それを盛り返すために早期導入を実施した。そこで5月の販売時はE350とE550だけ。それも左ハンドルのみの設定だったのだ。しかし、ユーザーは左ハンドルよりも右ハンドルのEクラスを待ったのだ。

もはや、メルセデス・ベンツは輸入車の象徴である左ハンドルにはステータスがなく、国産車と同じように右ハンドルで乗るユーザーが多くなっていたのだ。

Eクラスのデビューから3ヵ月を経て、ようやく右ハンドルのE300も加わった。

E300は、E300/E300アバンギャルドともに右ハンドルのみの設定になっている。車両価格はE300が730万円、アバンギャルドは780万円。主に装備の差だが、乗り心地を含めてお買い得なのは、E300のほう。

そこで、さっそく右ハンドルのE300に試乗した。

E300 フロントスタイリング
E300 リアスタイリングE300 サイドビュー

旧型よりもエッジを生かしたボディデザインと、角ばった独立4灯式ヘッドライトが精悍になったEクラスだが、ボディサイズも全長で20mm、全幅35mm、ホイールベースは20mm大きくなっている。

このボディ大型化の目的は、走行安定性の向上と室内空間の拡大だった。

右ハンドルのEクラスに乗りこむ。フロントシートは、オプションのマルチコントロールシートバック+シートベンチレーターを備えていたが、体のホールドもよくロングドライブにも疲れにくい形状だ。

とくに、シートクーラーは夏の暑いときに有効だ。Aピラーの死角も少なく、天井やフロントウィンドウの圧迫感がないのは、左ハンドル車と同じ。

ただし、左右のドアミラーにエアコン吹き出し口のルーバーが光るのは左ハンドル仕様と同じで、若干気になる。

リアシートは座面後端がやや沈みこみ、背もたれも寝かせ気味の姿勢。レッグスペース、ヘッドスペースともに広くなった。トランクは、エアサスのE550は手前左にエアポンプの張り出しがあるが、このE300とE350はそれがなく、ゴルフバックが横置きできるのが特徴だ。

さらに、このクラスの高級車にもかかわらず、リアシートの背もたれは6対4の分割可倒で室内と一体になるのもイザというときに便利だ。

E300 フロントシートE300 リアシートE300 センターコンソールE300 DIRECT SELECT(ダイレクトセレクト)E300 ライトスイッチ
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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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