autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 世界で最も先進的な1台、遂に日本へ/メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート 5ページ目

試乗レポート 2016/8/9 10:56

世界で最も先進的な1台、遂に日本へ/メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート(5/5)

世界で最も先進的な1台、遂に日本へ/メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート

わずか1モデルを体感しただけで確信できた、ライバルを凌ぐ高い実力

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

今回試乗できたのは、ラインナップにおけるたったの1モデルでしかない。これよりもラグジュアリーな仕様もあれば、これよりもパワフルなモデルも存在している。そして僕は日本の道路では、それらをまだ試せていない。

そう考えると僕はまだ新型Eクラスの一部を、ほんのわずかな時間で味わったにしか過ぎないわけだ。

しかしながら、そうしたほんのわずかな体験にも関わらず確信できるのは、このモデルがこのクラスの頂点に、間違いなく輝いているということだろう。しかもそれは、ライバルに圧倒的な差をつけて、そこにあることもまた間違いない。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

そして同時にこの存在は、現在の自動車の世界において、指標となることも間違いないだろう。

なぜならば現段階で考えられる安全技術を豊富に備えている新型Eクラスは、単に新時代に相応しい内容を備えただけの1台には終わっていない。

既に記したように、クルマの基本である走る・曲がる・止まるの部分で、我々を改めて唸らせる内容がそこに構築されている。

こういう存在があるからこそ、自動車はまだまだ面白いと素直に思える。新しさだけでなく、昔ながらの価値にも存分に応えるものを作り込んで、そうした新しさと癒合ができるその技こそが、自動車の新たな地平を広げていくのだろう。

Eクラス、これぞ自動車のあるべき姿だ

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

いつの時代も我々は、メルセデス・ベンツの新型Eクラスに触れるたびに、驚かされてため息をつき、心の底からリスペクトを覚える。

それはもちろん新型Eクラスが常に、時代の流れをきっちりと捉えた上で一歩も二歩も先をいきつつも、普遍的な価値を忘れぬ存在だからである。

これぞ、自動車のあるべき姿。

そんな表現をしても全く後悔のない存在。それが僕が今回、新型Eクラスを日本で試して感じたことなのだ。

[レポート:河口まなぶ/Photo:茂呂幸正/メルセデス・ベンツ日本]

>>メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス フォトギャラリー[画像100枚!]

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス「E200 アバンギャルド スポーツ」 主要諸元

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

全長x全幅x全高:4950x1850x1455mm/ホイールベース:2940mm/車両重量:1700kg/乗車定員:5名/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒 ターボチャージャー付 DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1991cc/最高出力:184ps(135kW)/5500rpm/最大トルク:30.6kgm(300Nm)/1200-4000rpm/トランスミッション:「9G-TRONIC」9速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)245/40R19(後)275/35R19/メーカー希望小売価格:7,270,000円[消費税込]

※試乗撮影車には「レザーエクスクルーシブパッケージ」(本革シート:ナッパレザー/Burmester サラウンドサウンドシステム/エアバランスパッケージ:空気清浄機能/パフュームアトマイザー付/シートヒーター:後席/自動開閉トランクリッド/パノラミックスライディングルーフ:挟み込み防止機能付/ヘッドアップディスプレイ)[764,000円]/「スペシャルメタリックペイント」(ヒヤシンスレッドM)[193,000円]等をオプション装着。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス(W213)「E200 アバンギャルド スポーツ」国内初試乗レポート/河口まなぶ

メルセデス・ベンツ Eクラス 関連ページ

メルセデス・ベンツ Eクラスワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円