autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス セダン&ワゴン(2013年モデル) 試乗レポート/河口まなぶ 2ページ目

試乗レポート 2013/6/12 18:04

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス セダン&ワゴン(2013年モデル) 試乗レポート/河口まなぶ(2/4)

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス セダン&ワゴン(2013年モデル) 試乗レポート/河口まなぶ

ラインナップ随一の滑らかな走り「E400 Hybrid アバンギャルド」

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E400 ハイブリッド アバンギャルド 試乗レポート5メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス オールラインナップ

そんな新型Eクラスの中で目玉といえるのが、「E400 ハイブリッド」だろう。メルセデス・ベンツは既にSクラスでハイブリッドモデルを日本市場へ展開しているが、今回のE400ハイブリッドは当然システムが最新のものとなる。

Sクラスではモーター走行等をもたないマイルドハイブリッドだったが、E400ハイブリッドはエンジンとモーターの間にクラッチを採用することで、モーター走行を可能とするフルハイブリッドとなっている。

ただ実際に試乗すると、ハイブリッドであることを痛感するのは街中でのモーター走行くらいで、それ以外のシーンでは人によってはガソリン車との違いがわからないかもしれない。要はそれほど制御が洗練されているということだ。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E400 ハイブリッド アバンギャルド 試乗レポート4

とはいえハイブリッドの恩恵は大きく、例えば高速での合流などでアクセルを開けると、モーターが縁の下の力持ち的にパワフルさをプラスしてくれて、大排気量ガソリン車のような豊かな加速が生まれる。

今回はこの他に、新世代ディーゼルを搭載した「E350ブルーテック」や、世界初のリーンバーンターボを搭載した「E250」、そして5.5リッターのV8ターボを搭載した「E63 AMG」に試乗したが、それらの中でも最も滑らかなドライブトレーンの印象を与えてくれたのがこのE400ハイブリッドだった。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E400 ハイブリッド アバンギャルド

私の試乗日は残念なことに雨だったが、この雨の中で改めてメルセデス・ベンツ Eクラスの本質を存分に感じたともいえる。

昔からメルセデス・ベンツは、ドライでもウェットでもステアリングの手応えが変わらずしっかりしており、常に安心感と信頼感を感じさせるわけだが、それは最新のEクラスでもやはり健在だった。新型Eクラスは燃費面でも有利な電動パワステを採用するが、それでもステアリングフィールは理想的なものとされていた。新しくなっても守られる価値がある・・・この辺りはやはりメルセデス・ベンツの魅力だろう。

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E400 ハイブリッド アバンギャルドメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E400 ハイブリッド アバンギャルドメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E400 ハイブリッド アバンギャルドメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E400 ハイブリッド アバンギャルドメルセデス・ベンツ 新型 Eクラス E400 ハイブリッド アバンギャルド

メルセデス・ベンツ Eクラス 関連ページ

メルセデス・ベンツ Eクラスワゴン 関連ページ

AMG Eクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円