メルセデス・ベンツ CLA180 試乗レポート/今井優杏(2/2)

メルセデス・ベンツ CLA180 試乗レポート/今井優杏
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兄弟車Aクラスとは正直言って全然ベツモノ

メルセデス・ベンツ CLA180

や、でもちょっと待てよ、と思った読者諸兄もいらっしゃるかもしれない。

このドハデな顔、なんかどっかで見たことあるんやけども、と。

そう、同社Aクラスの上級グレード、A 250 SPORT(A 250 シュポルト)がこの顔とまったく同じグリルを備えているのだ。CLAはベースグレードとなる180、その上の250もこのダイヤモンドグリルを装着しているからなんとなく上級がオマケで付いてくるかのようなオトク感がある。

メルセデス・ベンツ CLA180
メルセデス・ベンツ CLA180メルセデス・ベンツ CLA180

そしてCLAがAクラスと共用しているのはグリルだけではない。コンポーネントも共用しているから、兄弟車という関係でもある。

しかし単にAクラスに4ドアクーペの皮を被せただけではないところが、さすがメルセデス・ベンツなのだ。

まずは流線形のクーペボディからもたらされたエアロダイナミクス。なんとCd値が0.23と量産車(!!)最高水準。

そしてサスペンションのCLA専用セッティング。加えてAクラスよりも前後オーバーハングが長い分、とても硬質で接地感の高い、剛性を肌で感じるようなかっちりした乗り味に仕上がっているのだ。

両方に乗り比べると正直言って全然ベツモノ。

Aクラスで若干感じた硬さ・ゴツゴツ感もきれいにいなされて一言で言うなら“とても良く出来たセダン”という表現に尽きる。

AクラスよりもBクラスよりも明らかにメルセデスらしさ満点

メルセデス・ベンツ CLA180

今回試乗したのはCLA180。

1.6リットルの直列4気筒・直噴ターボエンジン搭載車だ。言うまでもなくこのターボはCO2排出量低減型のもの。とはいえ180のモデル名のとおりきちんと1.8リッターNAエンジン並みのトルクとパワーを叩き出すエリートエンジンだから、きっちり122ps・200Nmを叩き出すから心配ご無用……と言いたいのだが、CLA180を心地よく乗り回すには若干の覚悟が要るのを最後に書いておきたい。

CLAには、ほかのメルセデス車同様3つの走行モードが付いている。

E(エコノミー)、S(スポーツ)、M(マニュアル)だ。

メルセデス・ベンツ CLA180メルセデス・ベンツ CLA180

このEモードではとにかく燃料噴射量を抑えるエコ第一主義的な運転モードのため、アクセルの踏みだしのレスポンスがもたっとするのが若干苛立たしい。かといってやみくもにえいっとふめば、ターボがいきなりドカンと効いてしまい、トルクが膨らみ挙動がガクガクしてしまうので、丁度いい加速具合を見つけるには慣れが必要かも知れない。

また再加速の際にも注意が必要で、積極的に高いギアに入っていくために、高速道路の合流や再加速が必要な坂道での息継ぎの際にも若干のぎこちなさを感じる人は多いと思う。

一方Sモードだが個人的にはこちらの方が厄介だと思った。

“アクセルレスポンスが上がる”とか“燃料をリッチめに噴射する”というよりもとにかくローギアで引っ張る制御のせいでやたらトルク感あるグイグイ加速を楽しめるものの、なかなかシフトアップしてくれないため、ギアに負担をかけている罪悪感が半端ないのだ。

車内音もそれ相当にうるさくなるし、お世辞にも爽快感は少ないと思う。そう……言うなれば昔のマニュアルNAスポーツカーに乗っている感じ。

メルセデス・ベンツ CLA180

この辺が気になる人は間違いなく250の方が向いていると思うので、是非その辺をご注意願いたい(ちなみに今回すでにラインナップされて発売されるCLA 45 AMGにはすでにドイツで試乗してきたが、こちらは文句なし、圧巻の気持ちよさだ!)。

とはいえ普段使いで燃費重視の人には180で十二分。

加速はもとよりボディ剛性など“総合クルマ力”で見ればAクラスよりもBクラスよりも明らかにメルセデスらしさ満点。

ファースト・メルセデスにするなら、ある意味CLAが一番お勧めだと思った。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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