メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ(4/4)

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

実際に生活と密着して使ってこそ分かる、ステーションワゴンの魅力

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ

実際に新型Cクラス ステーションワゴンを生活の中で使ってみたが、その印象はまさに素晴らしい相棒という感じだった。

休みの日に自転車を積載して出かけたが、まずは目的地までの道のりがとてもリラックスできる。とても滑らかな乗り味・走り味に、心穏やかになれるからだ。

また趣味の道具を積載することに関して、とても楽だし煩わしさが全くないところが良い。容量が多いので、ガシガシと積めるし、きめ細やかな装備類で使い勝手に優れる。

加えて趣味を満喫した後も、ディストロニック・プラスを使えば前車を追従してくれるため安全に運転ができるし、自動ステアも備えるのでイザという時もアシストしてくれる安心感がある。またそうしたシーンの中で常に、メルセデス・ベンツならではの絶大なる信頼がおける感覚を伝えてくれる点も魅力だ。

メルセデスが長年に渡る歴史の中で培ってきた「ステーションワゴン」というスタイル

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ

このように生活の中で使ってみると、ステーションワゴンはなるほど魅力的で、これにかなうプロダクトを作るのはとても難しいことだとわかる。特にワゴンはSUVとは違って、いわゆる流行のものではないから、余計に素性の良さが問われる商品でもある、今時は。

そんな風に思うとやはり、この手のワゴンというのは長い歴史の中で培われてきた手法こそが活きる存在だし、それがなければ認められない存在、ともいえるわけだ。

[レポート:河口まなぶ/Photo:茂呂幸正]

Mercedes-Benz The new C-Class Stationwagon「C200 Stationwagon Sport」 主要諸元

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ

全長x全幅x全高:4717x1810x1449mm/ホイールベース:2840mm/駆動方式:後輪駆動(FR)/車両重量:-kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1991cc/最高出力:184ps(135kW)/5500rpm/最大トルク:30.6kg-m(300N・m)/1200-4000rpm/トランスミッション:7速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:-km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)225/45R18・(後)245/40R18/希望小売価格:6,040,000円[消費税込み]

※数値は一部欧州参考値/撮影車両はオプション装着車

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ 新型 Cクラス ステーションワゴン(S205型) 試乗レポート/河口まなぶ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる