[試乗]世界一厳しい日本のディーゼル排ガス規制に適合/メルセデス・ベンツ Cクラス「C220d」ミニ試乗レポート(2/4)

[試乗]世界一厳しい日本のディーゼル排ガス規制に適合/メルセデス・ベンツ Cクラス「C220d」ミニ試乗レポート
[試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]世界一厳しい日本の排ガス規制に適合したディーゼル/メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス「C220d」ディーゼルモデル ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

本日9月28日に発表されたばかりの「C220dアバンギャルド」を緊急試乗!

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今回Cクラス「C220d」に新採用された2.2リッター 直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンは、既にEクラスの「E220ブルーテック」等にも搭載され、また同型ディーゼルエンジンをベースにしたハイブリッドが、8月末に発表されたSクラスの「S300h」に採用されている。

C220dで大きく異なるのはトランスミッションだ。

E220ブルーテックやS300hは7速ATだが、CクラスのC220dには「9G-TRONIC」9速ATが採用される。さらなる進化を遂げた。

そこで今回は、本日9月28日に発表されたばかりのCクラスセダン「C220dアバンギャルド」(559万円)を都内で緊急試乗した。

ひとたび走り出せばディーゼル特有のノイズはほとんど気にならない

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「C220dアバンギャルド」を発進させてまず気付いたのはエンジンノイズだ。ディーゼルでは静かな部類に入るが、ガソリンエンジン並みとはいい難い。若干ゴロゴロとした粗い音が聞こえる。

ただしエンジン回転が上昇しても音量はさほど増えない。速度が時速50km程度になると、タイヤが路上を転がる音も大きくなるので、エンジンノイズは相対的に目立たなくなった。せいぜい1000~1200回転も回せばノイズのボリュームも下がり、違和感が生じることはない。

動力性能の面では、前述のようにATが9速でキメの細かな変速が行われ、なおかつトルクコンバーター式だから、少しアクセルを踏み増すとエンジンは1400回転程度に高まる。上手に融通を利かせながら、ディーゼル特有の駆動力が得られる回転域に合わせる。

9速ATのメリットが最大限生かされた柔軟なセッティング

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C220dの最高出力は170馬力(3000~4200回転)、最大トルクは40.8kg-m(1400~2800回転)。今日のディーゼルエンジンの典型的な特性で、低い回転域の粘りがあるから運転がしやすい。

ディーゼルが苦手とされる吹き上がりもおおむね良好だ。Dレンジでフル加速した時のシフトアップは4500回転付近。それなりに回転を高めてシフトアップするため、違和感は生じにくい。

またこの時にも9速ATのメリットを実感できる。急いで加速したい時は動力性能が有効に活用され、ゆったりと走る時は実用回転域を維持しながら、速度に応じて滑らかな変速操作が行われる。

[C220dの買い得度について検証する・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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