メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC 海外試乗レポート/河口まなぶ(2/2)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC 海外試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC 画像ギャラリーはこちら

走りは5つの走行モードから選択

メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC

エンジンを始動すると、まず明らかにボリュームが増したエンジン音が響く。さすがにAMGのV8ほどの迫力ではないものの、イメージ的にはA45 AMGなどに近い、ちょっとやんちゃなサウンドを響かせるのだ。

センターコンソールのタッチパッド脇に与えられたAMG DYNAMIC SELECTのスイッチによって、5つの走行モードが選べる。ECO/COMFORT/SPORT/SPORTS PLUS/INDIVIDUALというモード分けはノーマルのCクラスと同様となっている。

スポーツプラスを選ぶと当然、エンジンは最もレスポンスが優れる上にシフトの変速等も速くなる。アクセルを戻した時の炸裂するエグゾーストノートやブリッピングを刺激的に届けてくれる。またサスペンションはAMG RIDE CONTによって3段階に電子制御され、スポーツプラスでは当然最もスポーティな味付けとなるわけだ。

普段乗りを維持しながら、いざとなればAMGに近い感覚に

メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC

しかし印象的なのは、最もスポーティな状態で乗っても、快適性がしっかりと確保されていること。高速道路でも姿勢は常にフラットに保たれており、路面の変化や段差等はシャキッと受け止めて衝撃を即座に和らげる。その感覚はまさにAMGのC63と、ノーマルCクラスのちょうど中間、といえる理想的な味付けとなっているのだ。

メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC

エンジンも、AMGのV8ほどの激しさはないものの、ノーマルの4気筒ターボからは遥かに官能的でパワフルさもある。それをパドルシフトで操れば、とてもスポーティなドライビングを堪能できる、というわけだ。

またエクステリアでは専用のダイヤモンドグリルを備える他、フェンダーはAMGバッチが与えられるなどしている。一方のインテリアでは、専用のシートやスポーティなコスメティックが展開されており、ノーマルとは一味違うスポーティさが魅力。

つまりC450 AMG 4MATICは普段乗りではノーマルのメルセデス・ベンツの快適性を維持しつつ、イザとなればAMGに近い感覚を堪能できるスポーツモデルに変わってくれる、理想の1台的な存在である。

なるほどAMGほど高価で高性能なモデルは要らないけれど、ノーマルよりはプラスαが欲しい…というニーズにピッタリとミートしそうな1台である。

モータージャーナリストの河口まなぶさん

またCクラスを購入しようとしているユーザーにとっては、このモデルが日本市場では初の4WD搭載車という意味合いもある。待望の4MATIC搭載Cクラスとしても、待っていましたという方がいるだろう。

となるとやはり、気になるのは価格。果たしてノーマルのCクラスとの価格差はいくら位なのか?AMGと比べてどのくらい安いのか?それによって評価も変わってくるといえるだろう。

日本での導入が待ち遠しい1台だ。

メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC
メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴンメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴンメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴンメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴンメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴン
メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴンメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴンメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴンメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴンメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC ワゴン
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる