メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)新型車解説/岡本幸一郎(3/3)

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205)新型車解説/岡本幸一郎
メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 メルセデス・ベンツ 新型C200 画像ギャラリーはこちら

セグメント初のエアサスペンション

メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250

新型Cクラスのフルモデルチェンジにより、シャシーも大きく進化した。

サスペンション形式は、フロントにこれまでのストラット式に替えて新開発の4リンク式を採用。リアにはCクラス伝統のマルチリンクサスペンションを進化させた5リンク式を採用している。

サスペンションには3タイプを用意。ベーシックな「アジリティコントロールサスペンション」と、それをベースにハードなセッティングを施し、加えてステアリングレシオをよりダイレクトな設定とした「スポーツサスペンション」、そして注目の「エアマティックサスペンション」のいずれかが、それぞれモデルに応じて組み合わされる。

エアサスペンションの設定は、Cクラスとして初めて、またセグメントとしても初めてのことであり、C250スポーツと、C200アバンギャルドAMGライン装着車に搭載される。

「インテリジェントドライブ」と呼ぶ先進安全装備の充実も、新型CクラスのSクラスに導入された最新鋭の技術の多くがCクラスにも搭載された。

ステレオマルチパーパスカメラと合計6個のレーダーセンサーが、クルマの周囲360°をカバー。センサーから得た情報をもとに状況を判断して、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストする、まさに「部分自動運転」を実現している。

このように、同セグメントでベンチマークであり続けたBMW3シリーズに後塵を浴びせるほどの大きな進化をはたした新しいCクラス。

従来のW204型も販売的には成功だったといえるが、それをもはるかに上回るほどの人気を博しそうな予感のする、新しいW205型である。

メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250
メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250メルセデス・ベンツ 新型C250

Mercedes-Benz The new C-Class Sedan

■ ラインナップ

[C 180] 4,190,000円/[C 180 AVANTGARDE] 4,670,000円/[C 200 AVANTGARDE] 5,240,000円/[C 250 SPORTS] 6,440,000円

■ 主要諸元

全長×全幅×全高:[C 180] 4,690×1,810×1,445mm/[C 180 AVANTGARDE] 4,690×1,810×1,435mm/[C 200 AVANTGARDE] 4,690×1,810×1,435mm/[C 250 SPORTS]  4,686×1,810×1,442mm

ホイールベース:2,840mm

エンジン:[C 180]&[C 180 AVANTGARDE] 1,595cc DOHC 直列4気筒ターボチャージャー付/[C 200 AVANTGARDE]&[C 250 SPORTS] 1,991cc DOHC 直列4気筒ターボチャージャー付

最高出力:[C 180]&[C 180 AVANTGARDE] 115kW/156ps(5,300rpm)/[C 200 AVANTGARDE] 135kW/184ps(5,500rpm)/[C 250 SPORTS] 155kW/211ps(5,500rpm)

最大トルク:[C 180]&[C 180 AVANTGARDE] 250N・m/25.5kg・m(4,000rpm)/[C 200 AVANTGARDE] 300N・m/30.6kg・m/[C 250 SPORTS] 350N・m/35.7kg・m

車両重量:[C 180] 1,490kg/[C 180 AVANTGARDE] 1,510kg/[C 200 AVANTGARDE] 1,540kg/[C 250 SPORTS] -

最小回転半径:5.1m

燃費:[C 180]&[C 180 AVANTGARDE] 17.3km/L/[C 200 AVANTGARDE] 16.5km/L/[C 250 SPORTS] -

■ 関連記事

【発表会】メルセデス・ベンツ 新型Cクラス 新型車速報 -メルセデスの“本気”新型Cクラスが遂に登場!

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラス[2014年フルモデルチェンジ・4代目] 海外試乗レポート/石川真禧照

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス(W205) 試乗レポート/河口まなぶ

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる