autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 「刺激」と「快適」が高次元にバランス/メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2016/9/27 11:24

「刺激」と「快適」が高次元にバランス/メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート(3/4)

「刺激」と「快適」が高次元にバランス/メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート

AMGらしい刺激と快適さが程よくバランス

メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎

さっそくメルセデスAMG C43 4MATIC クーペをドライブしてみると、AMGモデルに期待される高性能モデルとしての刺激的な味わいと、日常的に使える快適性がほどよいバランス感でまとめられていることに好印象を抱いた。

>>[画像60枚]メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ フォトギャラリー

動力性能は十分すぎるほどで、なかなかの俊足ぶり。低回転域からレスポンシブかつトルクフルで、しかもいたって扱いやすい。9Gトロニックが、よりこのエンジンの旨味を引き出してくれる。

また、AMG以外のCクラスのカタログモデルは4気筒エンジンのみの設定だが、それとはまったく異質の重厚で上質感のあるV6サウンドを楽しむこともできるのも、同モデルならではである。

C180クーペ スポーツよりもむしろ乗り心地は良好

メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ 試乗レポート/岡本幸一郎

適度にしまっていながらも、しなやかに路面の凹凸をいなしてくれる電子制御「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」は、どのモードを選んでも快適性が損なわれないところもよい。乗り心地のよさでは、AMG C63はもとより、かなり引き締まった足まわりを持つC 180 クーペ スポーツに対しても優位な部分と感じられたほどだ。

前後重量配分としては、実際にはそれなりにフロントヘビーなのだが、それを感じさせない巧みな足まわりの味付けも光る。優れた回頭性とクイックなハンドリングを堪能させてくれる。

また、乾いた舗装路で乗るぶんには、4WDであることは感じないものの、持ち前の優れた操縦安定性に、さらに磨きがかかっているのは間違いない。そして路面の条件が悪くなるほど、4MATICの恩恵を実感するはずだ。

>>メルセデスAMG C43 4MATIC クーペ フォトギャラリー[画像60枚]

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 関連ページ

AMG Cクラスクーペ 関連ページ

メルセデス・ベンツ Cクラス 関連ページ

AMG Cクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円