autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 魅惑の4シーターオープン/メルセデス・ベンツ「Cクラスカブリオレ」海外試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2016/6/28 19:15

魅惑の4シーターオープン/メルセデス・ベンツ「Cクラスカブリオレ」海外試乗レポート(2/5)

魅惑の4シーターオープン/メルセデス・ベンツ「Cクラスカブリオレ」海外試乗レポート

荒れた路面や険しい山道でも心地良い走り

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美

自動で開閉できるソフトトップルーフを下ろすと、頭上には無限の空間が広がる。デフォルトはウィンドウを上げた状態だけれど、頬に風を感じて走りたいのであれば、窓をあけて走るのも悪くはない。港の背後には小高い山々が迫り、すぐにワインディングロードへと誘ってくれる。最高出力245hp/最大トルク370Nmを発揮する2リッター直4ガソリン・エンジンの実力に不足はなく、自社製9Gトロニックの躾が良いこともあって、必要なときにトルクを引き出してくれる。

山側に入ると、すぐにスロベニアへと向かう国境を超える。急に道が荒れ始め、山々も険しくなる。そんな条件下でも、乗り心地がよく、路面をしっかりと捉えてくれる。ステアリング・フィールも頼もしく、自分の手の内でコントロールできる感覚があって、心地よくクルマを走らせることができる。

正直なところ、排気量だけでいえば、わずか2リッターの直4エンジンとは思えないし、“ターボラグ”という言葉が死語と思えるほど、パワーのデリバリーが滑らかだ。

ワインディングを楽しむなら「C43 カブリオレ」に軍配

ただし、人間とは欲が深い動物なようで、よりパワフルな「メルセデスAMG C43 4マチック カブリオレ」に乗り換えると、ワインディングロードでは特に、そのトルクフルな走りに軍配をあげたくなる。

>>「メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ」画像ギャラリー

メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美
メルセデス・ベンツ 新型 Cクラスカブリオレ 海外試乗レポート/川端由美

最高出力367hp/最大トルク520Nmを発揮するだけのことはある。9Gトロニックとの相性も抜群で、アクセル操作に対する応答性も高い。4MATICと組み合わされることもあって、どんなシーンでも、アクセルペダルにのせた右足に力を入れると、そのぶんだけトルクがもりもりと湧いて出てくるかのようだ。

それでいて、CO2排出量はわずか190g/kmに抑えられている。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 関連ページ

メルセデス・ベンツ Cクラス 関連ページ

AMG Cクラスクーペ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円495万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    441万円726万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    682万円1,014万円