autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ライバルはBMW「M4」と名指し! AMG C63Sクーペは「M」と何が違うのか!? 3ページ目

試乗レポート 2015/12/10 16:45

ライバルはBMW「M4」と名指し! AMG C63Sクーペは「M」と何が違うのか!?(3/4)

関連: メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ Text: 桂 伸一 Photo: メルセデス・ベンツ日本
ライバルはBMW「M4」と名指し! AMG C63Sクーペは「M」と何が違うのか!?

C63Sクーペのライバルは「M4」

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S)

「ライバルはM4だ!!」

とAMG車輌開発担当マティアス・シェッテル氏は言う。911はクラス違い。フロントエンジン・リアドライブの意味で直接はM4。その裏にはDTM=ドイツ・ツーリングカー選手権での対決も含まれている。

エクステリアは標準のクーペからボディ幅を66mm広げたC63Sクーペのフレアしたフェンダーアーチに目がいく。フロントはAMGC63セダンと同様、特にクーペ専用にはリアトレッドの拡大にサブフレームを新設した事が走りにどう影響するのか興味深い。

3台のC63Sクーペ先導するAMG GTSを操るのはDTMチャンプにしてメルセデス・ベンツのレジェンドドライバー「ベルント・シュナイダー」。

AMGのサーキット試乗会で氏が先導する事は多く、“限界ギリギリ”まで攻め込む走行を過去に何度も経験している。“あおれば逃げる”氏の「特性」を掴んでいる身としては今回もまたそうなることを願い、3台にはレース経験者が分散して先導車にピタリと続く。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ(AMG C63S)

「予定」では1周目はコースレイアウトの習得~慣熟で、次が2周連続のホットラップ!!

そしてクーリングして終了だ。が、顔見知りでもある我々なら問題ないと踏んだのか、ベルント氏、コースインした最初からコーナーの立ち上がり加速で逃げぎみ!?

もちろん3台が難なく追従するので、その意味ではいきなりC63Sクーペの素性を確かめる事ができる程に攻め込んだ走りだった。

ドライバーの力量に関わらず、コーナリングで引き離すAMG GTSに対して、ブレーキングを遅らせて進入スピードを高めて差を詰める。という手段でC63SクーペはAMG GTSに追従する。

もちろんシュナイダーに本気で走られたとしたら、GTSはとっくに視界から消えている。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円