メルセデス・ベンツ A 45 AMG/CLA 45 AMG 試乗レポート/今井優杏(2/2)

メルセデス・ベンツ A 45 AMG/CLA 45 AMG 試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ メルセデス・ベンツ 画像ギャラリーはこちら

スポーツモードで、激しく乗り倒しても平均燃費は8.3km/Lを記録

メルセデス・ベンツ

一般道では試乗車を3台連ねてハイスピード・カルガモ走行をしたのだが(なんじゃそりゃ・笑)、先行車のサスペンションがとにかく繊細によく動く。こんだけ動いたらさぞかし乗り心地がいいだろうと傍目にも解る細やかさだった。

もちろんAMGだからしっかりと締まったアシは健在。しかしお世辞にも美しいとは言えないドイツの一般道、とりわけ継ぎはぎだらけのでこぼこ道でも入力はきっちり拾いつつも底付き感は皆無で、まったくもってゴツゴツしないから、不快な感じがしない。角の取れた上質な硬さを堪能出来る。

速度無制限区域ではなおのこと、なんと200km/h巡航をしても疲れない。

メルセデス・ベンツ

さすがメルセデス、と思うのはこういうところからも由来する。スポーツモデルでも普通に居住性がイイ。

また、ステアフィールも至極素直。右へ左へ激しく操舵してもきっちりラインをなぞってくれる。慣れない道に戸惑って、多少ハンドルを切り遅れたときだって、切り足し分だけきっちり反応するのは心強い。

CLA 45 AMGとA 45 AMGには従来のFRベースの四輪駆動システムではなく新しいFFベースの可変トルク配分型四輪駆動を採用しているのだが、普段は効率を高めるために前輪で駆動し、車速/横と前後方向の加速度/ステアリング舵角/全ホイール回転速度差/使用ギア/ペダル踏力により前後トルク配分を50:50まで無段階に配分することで急発進・急加速の多い試乗ステージでも驚くほどなめらかな挙動を実現している。

メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ

一番驚いたのはせっかくの試乗を心行くまで楽しもうとスポーツモードに設定し、のべつまくなし踏みまくり、激しく乗り倒したにもかかわらず、平均燃費が8.3km/Lを指していたこと!

確かにこのふたつのAMGモデルはすでにユーロ6に適合し、さらに2017年に施行される粒子数規制にもいち早く対応しているのだが、なるほど納得だ。繰り返すようだがエコモードでの数字ではない、その踏み心地がちゃんとスポーツだったことがスゴイのである。

このターボは相当にどっかんタイプなので、心の準備もないままにいきなり踏むと低い回転域から突然、加速Gに身体を押し付けられるくらいの弩級トルクが出ちゃうんだけど、燃費面での功労は素晴らしい。

しかもパワーとエコ、きちんと仕事を両立してくれているのだった。

普通のクルマでは恐怖を感じて運転出来なくなっちゃうかも

メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ

そして一般道での試乗を終え、到着したサーキットに用意されていたのはA 45 AMG 4MATIC Edition1という特別仕様車だった。

見るからに生意気色全開!専用エアロパーツはちっちゃいカナードやリアスポイラーまで備えた本格派だ。ボンネット/ルーフ/サイドには専用のデカールで装飾されている。

また、通常はAMGでもオプション設定となる超薄型スポーツシートが入り、ガングリッップ形状のパフォーマンスステアリングも装着されていた。

カラーリングもなかなか可愛い。エアインテークの内側だけ赤く塗られているところなんて、全部を赤一色に塗るよりも愛らしい。

ドイツ製アバルトみたいなポップさ、キャッチーさがAクラスというクルマのキャラにも合っていると思う。

メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ

こちらもエアロパーツによる空力が良い仕事をしていた。この実力は見た目だけじゃない。 比較車両としてA250シュポルトが用意されていたが、事実このシュポルトだけ乗れば普通の領域では充分楽しい。

ぐいぐい攻められるし限界も高く、なによりしっかりときめ細やかに張り巡らされた電子制御が、ドライバー側の限界をも高めてくれるイメージ。

しかしA 45 AMG 4MATIC Edition1はさらに上を行く愉快さを持っていた。コーナーを一つ越えるごとに攻める領域を目に見えて上げて行くことが出来る。

つまりドライブがどこまでいっても破綻せず、破綻どころか速度を上げた方が安定するような錯覚さえ。

メルセデス・ベンツメルセデス・ベンツ

ぴたっと路面に張り付くコーナリングはこちらも電子制御のおかげで挙動を乱すこともない。さらに言えば、まったく安定しているために、速度がそれほど出ていると思えない、怖さが微塵もないのである。

こんなクルマでサーキットに慣れてしまったらどうしよう、と思う。普通のクルマでは恐怖を感じて運転出来なくなっちゃうかも、と。

そういう意味で言えばこのふたつのAMGは絶対的に運転が上手な人、普段からチューニングしたマッチョなクルマでガツガツ走りまくっている層の人々には物足りないかもしれないと感じる人もいるだろうが、こういう考え方も出来る。

今回ゲストドライバーとして登場したルイス・ハミルトンは、サーキット走行の先導車として用意されていたSLS AMGとA 45 AMG 4MATIC Edition1を同じようにドライブし、なんとそのタイム差は4.5秒に詰まっていたという。

F1ドライバーをも熱くさせる速度域を持っているのだ、我々の領域でならなおのこと。

ちなみにハミルトンの弟はこのA45 AMGを気に入って1台購入したというのが取材こぼれ話だ。

ちなみに実はAMGの大市場である日本。ドイツに次いで世界第2位のシェアを持っているという。というわけで、この特別仕様車A 45 AMG 4MATIC Edition1も間違いなく導入されるはずだから、人と違ったクルマが欲しい人は是非ご期待願いたい。

A45 AMGは近いうちに、CLA45 AMGは盛夏までに導入されると推測しておこう。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる