autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ 新型Aクラス 試乗レポート/小沢コージ

試乗レポート 2012/7/17 19:35

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス 試乗レポート/小沢コージ(1/2)

関連: メルセデス・ベンツ Aクラス Text: 小沢 コージ Photo: メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ 新型Aクラス 試乗レポート/小沢コージ

なりふりかまわず、すべてを捨てて全く別のクルマとなった新型Aクラス

A200

いやはやビックリ!

もはや完全に別のクルマになってしまったぜ。そう、新型メルセデス・ベンツAクラスだ。98年に同ブランド初のFFコンパクトとして話題騒然でデビューして以来、はや14年目。去春の上海ショーで新しいコンセプトモデルを見ていたが、目の当たりにするとマジでビックリ。本当に変わってしまったのね…という印象。

本質は要するにスポーティ化であり、若返りだ。今回、グローバル試乗会が行われたスロベニア試乗会にて、若きプロダクト・マネージャーのゲルト・サイラー氏を直撃してみたが、「今のAクラスオーナーの平均年齢は50代。これを30~40代に持って行きたい」と率直なお返事をいただいた。

いやはや納得である。確かに初代、2代目の個性的なずんぐりむっくりフォルムも捨てがたいが、それにしても50代じゃ厳しすぎる。

そして彼は言うのだ。

「今のヤンガージェネレーションは、インターネットが発達しているせいか、ボーダーがありません。嗜好はアメリカはもちろんヨーロッパでもアジアでも似てます。今回のAクラスのメインマーケットは北米ですが、アジアでは日本が一番売れてますし、期待してます」

例えば中国で80年代以降に生まれた世代は「80后」と呼ばれ、全く新しい感覚を持ったコンピュータエイジと言われている。旧型Aクラスには、独自のサンドウィッチ構造など、捨てがたいアイデアなども残っていたが、なりふり構ってはいられない。すべてを捨ててGo ahead!! というわけなのだ。

A200A200A200A200A200

デザインのアグレッシブさでは勝った?

A250 SPORT 走行イメージ

どこが変わったのかというと、一番はボディだ。日本にも上陸したばかりのBクラスに採用された新作FFプラットフォームを使用し、全長×全幅×全高は4292×1780×1433mmと、旧型に比べて約40cmも長く、16cmも低くなっている。

.結果、一番大きいのは見た目だ。ほぼコンセプトカー通りで、特にボンネットからキャビンにかけてのフロント回りは、筋骨隆々で非常にマッチョ。最大の特長は両サイドの上下がクロスするちょっと過剰なプレスラインで、旧型がキュートな一頭身だとしたら、新型はスタイリッシュな二頭身と言えるだろう。

ちなみに最大のライバル、新型BMW1シリーズに比べると約4cm短く、1cm強高く、1cm強狭い。そして1シリーズが、中身が良くなったわりに、外観があまり変わらなかったのに対し、新型Aクラスはかなり攻めたワイルドデザインを採用。こと思い切りという点では、1シリーズを超えたと言っていい。ただし、フロントに比べて共に大人しいのがリアデザインで、これは世界的な傾向である。

一方、インテリアは基本Bクラスと共通の非常に上質かつスポーティなもの。造形的にはセンターの丸型3連のエアコン吹き出し口が特長で、ナビの装着を前提とする。表皮マテリアルは上質で、グレードにもよるが、カーボン調のクロスを使っていたのが印象的。ちなみにインテリアはイタリアのデザインスタジオの担当で、そういえばジャーマンデザインではないような気もする。

イメージに応じて「アーバン」「スタイル」「AMGスポーツ」のデザインが選べるのも特長で、もはやこのクラスにその手の壁はないのかもしれない。

A250 SPORTA250 SPORTA250 SPORTA250 SPORTA250 SPORT

メルセデス・ベンツ Aクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Aクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Aクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Aクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円