VW パサート vs マツダ アテンザ どっちが買い!?徹底比較(2/3)

VW パサート vs マツダ アテンザ どっちが買い!?徹底比較
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パサート vs アテンザ/インテリア比較

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パサートの内装は、ゴルフなどほかのVWと共通に水平基調かつシンプルに仕上げた。

インパネなどは、特に上質に見せようという意図は感じないが、各部を緻密に造り込んだ。エアコンの操作パネルが収まる中央部分はシルバーに仕上げて見栄えが良い。控え目かつ上質な表現に特徴がある。

デザインがシンプルなので操作性は良く、メーターなどの視認性を含めて機能的に仕上げた。

アテンザのインパネはパサートと対称的だ。メーターは3連タイプで、中央にはサイズが大きめな速度計が備わる。シフトレバーが収まる左右席の中央部分は位置が少し高く、後輪駆動車のような造りだ。

ドライバーが車両との一体感を得やすいようにデザインされ、BMW風の引き締まり感を持たせた。

なのでパサートのインテリアはリラックス、アテンザはスポーティといえるだろう。

パサート vs アテンザ/フロント・リアシート比較

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前席の座り心地は両車とも満足できる。パサートは体が座面に適度に沈んで快適だ。サポート性にも不満はない。

アテンザは座面の沈み方は大きくないがボリューム不足も感じない。そしてサイドサポートが良く利いて、体をしっかりとホールドする。

この違いも車両の性格を反映させたもの。パサートの前席はリラックス感覚、アテンザはスポーティモデル。頭上の空間などは両車とも十分に確保されて快適だ。

後席の広さについては、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は、パサートが握りコブシ2つ半になる。Lサイズの中でも特に広く、床と座面の間隔も十分に確保した。

アテンザは同じ測り方をして、セダンはパサートと同様に握りコブシ2つ半。ワゴンはホイールベースが少し短く、握りコブシ2つ分だ。着座位置はパサートに比べると少し低い印象で、やや膝が持ち上がる。なので後席の快適性はパサートが勝るが、アテンザも大人4名の快適な乗車を妨げない。

パサート vs アテンザ/動力性能比較

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パサートが搭載するエンジンは直列4気筒1.4リッターのターボのみ。最高出力は150馬力(5000~6000回転)、最大トルクは25.5kg-m(1500~3500回転)だ。

車両重量はセダンでも1460kgだから余裕のある性能とはいえないが、実用回転域の駆動力を高めたから運転しやすい。ATは7速DSGだから、活発に加速したい時は高回転域を維持できる。吹け上がりも含めて満足できるエンジンに仕上げた。

一方、アテンザはガソリンエンジンが直列4気筒の2リッターと2.5リッターで、人気の高い2.2リッターのクリーンディーゼルターボも用意。2リッターはスポーティ指向のセダン&ワゴンとして物足りないが、2.5リッターはちょうど良い。

動力性能はパサートと同程度だが、ターボを装着しない排気量の大きなエンジンとあって、低回転域からの吹け上がりなどはアテンザが自然な印象でバランスの良いエンジンに仕上げられている。

ただし、アテンザのセールスポイントになるのはクリーンディーゼルターボだろう。2000回転で4リッターのガソリンエンジンに匹敵する最大トルクを発揮するから、力強い独特の運転感覚を楽しめる。

エンジンと動力性能は、豊富な選択肢を含めてアテンザが魅力的だ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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