マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/3)

マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
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マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル/インテリア対決

マツダ CX-3ホンダ ヴェゼル

内装のインパネについては、CX-3はプラットフォームを共通化しているデミオとほぼ同じ水平基調のデザインだ。インパネの中央から助手席の前側にかけて、ステッチの入った合成皮革のパネルが横長に装着され、上質なアクセントになっている。

メーターはXDでは速度表示が大きい。「XDツーリング」と同「Lパッケージ」は、大径のタコメーターが装着されて速度はデジタルで示す。

ヴェゼルのインパネは、細部は異なるものの、雰囲気がフィットに似ている。カーナビの画面やエアコンのスイッチは、ドライバー側に少し傾けて装着され、ATレバーの収まるセンターコンソールは前後に長いデザインとした。

質感の受け取り方は見る人によっても異なるが、一般的にいえばCX-3が上質に感じるだろう。メーターの見やすさ、スイッチ類の操作性は同程度だ。

前席は両車ともコンパクトな車種としては快適な部類に入る。座面の長さ、背もたれの高さに不足はなく、座り心地にボリューム感を持たせた。

その上で比較すると、サポート性と運転姿勢でCX-3が勝る。腰から大腿部が包まれるような着座感で、肩まわりのサポート性もしっかりしている。最近のマツダ車のこだわりとしてペダルの配置も良く、運転姿勢がピタリと決まる。上質なインパネ周辺と相まって、ミドルサイズSUVのような雰囲気だ。CX-5と比較しても遜色はほとんどない。

後席は逆にヴェセルが広くて快適だ。身長170cmの大人4名が乗車した時の後席の膝先空間は、CX-3は握りコブシ1つ分、ヴェゼルは握りコブシ2つ半は取れている。CX-3も後席に座った乗員の足が前席の下側に収まり、大人4名の乗車を妨げないが、広々感では差が付く。頭上の空間も背の高いヴェゼルが少し広い。

背もたれの角度は、CX-3が意外に立てている。日本車の場合、リラックス感覚を演出して頭上の空間も確保するため、寝すぎている車種は多いが、立ち気味に感じるケースは珍しい。

後席の座面の造りは、CX-3が柔軟に仕上げた。頭上や足元は狭めでも、シート自体の造りは良い。

荷室もヴェゼルが広い。燃料タンクを前席の下に搭載したから、後席の座面を持ち上げて車内の中央に背の高い荷物を積むことも可能だ。

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マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル/動力性能対決

マツダ CX-3ホンダ ヴェゼル

動力性能は、CX-3のエンジンがクリーンディーゼルターボなので、ヴェゼルはハイブリッドで比べたい。

CX-3の最高出力は105馬力(4000回転)、最大トルクは27.5kg-m(1600~2500回転)。ヴェゼルのハイブリッドは、エンジンとモーターを合計したシステム最高出力が152馬力だ。

CX-3はクリーンディーゼルターボとあって、1600~2500回転という低い回転域で、ガソリンエンジンでいえば2.7リッター並みのトルクを発揮する。そのために巡航中に加速する時など、アクセルペダルを軽く踏み増すだけで十分。沸き上がるような駆動力が頼もしく感じる。

ディーゼルエンジンとしては高回転域の伸びが良く、振動や騒音も抑えているが、ガソリンエンジンに比べると回転の上昇が伸び悩む。ノイズも相応に感じられる。ディーゼルエンジンに不慣れなユーザーは、違和感がないか試乗車で確かめておきたい。

一方、ヴェゼルのハイブリッドは、モーター駆動を併用するものの、基本的にはガソリンエンジンだ。CX-3のディーゼルのような実用回転域の高い駆動力は得られないが、運転感覚は馴染みやすい。ノイズも小さく抑えた。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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