ダイハツ 新型コペン vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較(1/3)

ダイハツ 新型コペン vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較
ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン ダイハツ 新型コペン 画像ギャラリーはこちら

今や数少ない「国産オープンカー」対決!

ダイハツ 新型コペン

ダイハツ 新型コペンに対する読者諸兄の関心はきわめて高いようだ。オートックワンにおけるユーザーからのアクセス数の多さも、その人気を裏付けている。

今の日本車ではクーペの車種数が大幅に減り、特にオープンモデルは「マツダ ロードスター」「日産 フェアレディZ ロードスター」しか用意されていないのが現状だ。さらにフェアレディZ ロードスターは2014年9月末の受注を最後に生産終了が決まり、レクサス IS250/350Cも販売を終えた。

なので軽自動車サイズの扱いやすいクーペで、なおかつオープンドライブの楽しめるコペンは、日本のクルマ好きにとって貴重な存在だろう。

コペンで着せ替え・・・その背景にあるのは、変わらない自動車販売手法への「危機感」

ダイハツ 新型コペンダイハツ 新型コペン

新型コペンは「DRESS-FORMATION/ドレスフォーメーション」により、購入後に外板を着せ替えられる。

ボディを樹脂製にしたメリットだ。着せ替えの費用は未定だが、ボディパネル全体を一新した場合で20~30万円を想定しているらしい。

ボディの全塗装やフィルムを使ったカーラッピングが30~50万円だから、20~30万円であれば魅力的な価格になる。購入して5年も経てば外観の見栄えも下がるから、20~30万円で着せ替えができればユーザーのメリットも大きい。

ダイハツは、このドレスフォーメーションに「コペンサイト」「コペンローカルベース」と呼ばれる地元密着型のショップやカフェを組み合わせて、新しい販売のあり方を模索している。

その背景にあるのは「今後のダイハツ車販売における危機感」だ。

クルマは、未だメーカー系列の専売店が取り扱っており(軽自動車には複数のメーカーを扱う業販店も多いが)、50年以上も昔から変わっていない。家電製品に置き換えれば、懐かしい「電気屋さん」の業態をそのまま踏襲している。

クルマには登録(軽自動車は届け出)の制度があり、購入後にはメンテナンス、時にはリコールも行われる。だから家電製品のように量販店でシンプルに売ることは難しい。

だが、実はクルマ販売の量販店化は水面下で着々と進んでいる。軽自動車に多い「未使用中古車」の販売がそれだ。

「第2の流通システム」へ対抗するために

ダイハツ 新型コペン

軽自動車は薄利多売で、メーカーは生産効率を優先させる。新車の需要が減っても、生産台数は落としにくい。となれば在庫が増えるが、管理には費用もかかる。そこで販売台数を多く見せることも視野に入れ、販売会社が自ら届け出を行い、中古車市場に実質的に未使用の中古車を放出する。

そのために軽自動車の中古車には、走行距離が10kmに満たない車両も多い。この未使用中古車は、今では「第2の流通システム」として確立された。軽自動車の需要が多い地域では、未使用中古車の専門店があり、メーカーを問わず人気車を膨大に扱う。

そして最近は、日用品の量販店などが未使用中古車の販売に乗り出している。この「第2の流通システム」は、今後さらに力を付ける可能性が高く、やがて新車販売にも乗り出すだろう。

大量に売れる高効率な店舗を設け、可能な値引き額を差し引いた低価格で売る。点検や整備のための専門工場をいくつか設けたり、地元の修理工場と提携すれば、アフターサービスにも問題は生じない。

50年前と変わらない今の自動車ディーラーは、本当は危機的な状況に置かれている。

ダイハツの開発者はここまで語っていないが、「今のままではクルマの販売は通信販売に負ける可能性があり、ディーラーを大切にしたい。だからドレスフォーメーションを生かしたローカルな活動に力を入れる」と言った。

「通信販売」は、前述の「第2の流通システム」に置き換えられると思う。ちなみに「クルマの売り方」を視野に入れた車両開発は、今までほとんど行われていない。車両の開発と生産は、販売現場に無関心な場合が多く、ディーラーでは与えられた商品を売るしかなかった。

その意味でドレスフォーメーションは、ディーラーとユーザーを結び付ける新しい「仕掛け」で、ディーラーが上手に活用すれば、「第2の流通システム」に対抗できる。今後、ドレスフォーメーションに相当する第2、第3の仕掛けをクルマに埋め込めば、「ダイハツのディーラーでクルマを購入し、その後も付き合う価値」を高められるだろう。

販売まで視野に入れたクルマ造りが、ようやく開始された。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる