autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 マツダ ベリーサ 新型車徹底解説 6ページ目

新型車解説 2004/06/01 11:46

マツダ ベリーサ 新型車徹底解説(6/6)

マツダ ベリーサ 新型車徹底解説

基本的なメカニズムはデミオと同一

搭載されるエンジンはマツダの主力エンジンとなっているMZRシリーズの1.5リットルバージョン。MZRシリーズは、フォードにも提供されるエンジンで、世界的な規模でみればかなりの基数を誇るものだ。

この1.5リットルMZRエンジンはS-VT(シーケンシャルバルブタイミング)と呼ばれる吸気バルブの可変タイミング機構を持つ。その名のとおり、連続的にバルブタイミングを切り替えるもので、2つのカムを切り替えるタイプではないため切り替わりポイントを体感するようなことはないが、全域で高トルクを発生するエンジンとなっている。

サスペンションはデミオと同一でフロントがストラット