小河諒選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

小河諒選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
小河諒選手と愛車の「マツダ ロードスター」 小河諒選手と愛車の「マツダ ロードスター」 小河諒選手と愛車の「マツダ ロードスター」 小河諒選手と愛車の「マツダ ロードスター」 画像ギャラリーはこちら

レースもロードスターも、今はクルマを操ることが楽しいんです!

―ライトウエイトならではの楽しさってありますよね!

そうですね、とにかく車重が軽くて1トンないのに、搭載されてるエンジンは1,600ccだからすごく軽快です。ショートストロークですぐに回転が上がっちゃうんですけど、これも慣れれば大丈夫です。

敢えて言うなら、一速がちょっとショートすぎるんですよね。もう少し長くしてくれたらラクなんですけど。

―それにしても年季の入ったロードスターですよね!しぶい。

平成4年式です。NA8Cってヤツです。これは1600ccの、ライトもリトラクタブルなのが自慢なんですよ。今時のクルマって、リトラクタブルが禁止されているので、珍しいし気に入ってますね。

―このライトのリトラクタブルモデルはマニアがいるくらいですからね。

とにかくこの見た目はすごく気に入ってますよ!都内に出てくるときは絶対に屋根を開けて走るんです。気合い入れて目立つぞ!って(笑)

―とはいえ、それは所有されている“今”のお気持ちですよね?ぶっちゃけ、ロードスターに対して最初はどんなイメージを持ってましたか?オープンカーって、とても特殊なクルマだと思うんですけど。

乗る前は“調子に乗ってる”みたいなイメージはありましたよ(笑)。でも実際乗ってみると外の音が聞こえて爽快だし、風が気持ちいいし、太陽はあったかいし。

クルマという形なのに『自然いいじゃん!』って感じられるクルマって、オープンカーの他にないんじゃないですか?海へのドライブとか、本当に最高ですよ。

―風の巻き込みとか、風切り音とかは?

スピード上げたらうるさいですけど(笑)。でもそんなのあんまり気にせず、ゆっくり走るのもロードスターの楽しみ方のひとつかな、と思います。ゆっくり音楽かけながら。

―では第一印象よりも、乗ってみた満足度の方が高かった、と。

断然高いですね。最初はアルテッツアとかヴィッツとか、周りのトヨタ系ドライバーの子達が乗ってるみたいなクルマがいいなぁと思ってたんですけど、今はこれで大満足です。まぁ、荷物が積めないっていうのは難点なんですけど、でも一人での移動ならレースウイークも問題ないですし。とにかく僕、今、運転がめちゃくちゃ楽しいんですよ。

―運転が楽しい、とは?レースのことですか?

いや、両方です。

乗るたびに毎回、いろんな発見するようになって来て。シフトのアップ・ダウンも、ブレーキの踏み方も、ハンドルの切り方も、クルマの挙動も、乗るたびに「こうやって走ったらもっといいじゃん」って気づき始めたんです。レースでももちろんそうですが、ロードスターに乗ってる時もレースに生かせる技術は全然練習できるんだな、と。

もちろんスクールや実戦で教わったので、これまでも解ってはいたんですよ!でも頭で考えるんじゃなくて体感したというか、その本当の意味を知ったというか。そうしたらどんどん楽しくなってきて。これか!みたいな。

だから今は毎日クルマに乗っています。本当はバイト(筆者注:小河選手はラジコンショップでバイトされてます)に行くように原付を買ったんですけど、クルマでしか行ってないです。

―それはロードスターじゃなきゃわからなかったことかもしれないですね。レーシングカーライクなライトウエイトにハイパワーエンジンにマニュアルトランスミッション、FR。ラグジュアリーセダンに乗ってたら気付かなかったかも。

はい、そう思います。ロードスターは前後の重量配分が50:50になってると言われてるんです。だからフォーミュラカーにも理論的には近いんです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる