展示車レベルが凄すぎる!ドイツに広島本社もビックリの個人経営マツダ博物館がオープン!(2/2)

生粋の"マツダ車マニア"であるオーナーがあえて選ぶ3台は?

マツダミュージアム
マツダミュージアム

フライ氏に「お持ちのコレクションの中で、ご自身のお気に入りを3台を挙げてくれませんか?」と聞いたところ、「え~!? そう言われても、難しいですね」とか言いながらも、彼は話を続けた。

1台目は、最初のコレクションであるコスモスポーツ。2台目は、1966年のルーチェ。伊ベルトーネによる上質なオシャレ感がたまらない。

そして3台目は、1984年のRX-7の後期型だ。同車の所有者を示す書類も展示されているが、そこにあった名前は、なんとフェリックス・ヴァンゲル博士。そう、ロータリーエンジンの原理を考案した、ロータリーの生みの親である。

同車の前でフライ氏は「これはマツダ広島本社からヴァンケル氏に対して、長年の労をねぎらうために贈呈されたクルマです。

ちなみに、ヴァンケル氏自身は生涯、運転免許を持っていなかったため、このクルマでもいつも助手席に乗っていたのですよ」と、自慢げに逸話を紹介してくれた。

マツダ広島公認のオフィシャルミュージアム!

マツダミュージアム
マツダミュージアム

個人経営であるこちらのミュージアムだが、マツダモーターヨーロッパから各種の支援を受けており、まるでマツダの正規ミュージアムのような雰囲気だ。つまり、マツダ広島本社公認のオフィシャルミュージアムなのである。

開館は火曜日から日曜日まで、午前10時から午後6時まで。毎週月曜日が定休日。入場料は大人5ユーロ(約650円)である。

マツダファンならずとも、ドイツ旅行の折は是非とも足を運びたい楽しい博物館である。

 >>マツダミュージアムのフォトギャラリーをチェック!【写真24枚】

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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