マツダ アクセラ グレード比較(後編)(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳/マツダ株式会社
マツダ アクセラ グレード比較(後編)
マツダ アクセラ 20E マツダスピードアクセラ フロントスタイリング マツダスピードアクセラ リアスタイリング マツダスピードアクセラ 6速マニュアルシフト マツダスピードアクセラ インパネ マツダ アクセラ 画像ギャラリーはこちら

マツダ アクセラで一番お買い得なグレードは?

マツダ アクセラで、何のグレードを選べばよいかは、なかなか難しい。

発売当初は、話題のi-stopを搭載する2.0L車が高い比率で売れていたが、中長期的には1.5L車が良く売れるようになると見られている。

2.0LのFF車が良いのは、i-stopと横滑り防止装置のDSCがセットになっていること。下り坂での後退を防ぐためヒルホルダーが装備されているが、これはDSCの機能の一部を生かしたものだ。

ただ、2.0L車の価格はちょっと高めだ。本体価格がインサイトと同額の189万円に設定された20Cは装備が貧弱で、満足できる仕様を備えた20Sを選ぶと価格は214万円になる。

1.5Lの15Cが166万円であるのに比べると、ざっと50万円も高くなってしまうからだ。

燃費性能では、20Sよりも15Cのほうが優れているので、本来なら15Cを選ぶのが良いということになるのだが、15CにはDSCが装備されないので簡単にお勧めできない。

せめてオプション装着されるのなら良いが、オプション設定もされていないのだ。

そこで、スポーツの20Sに比べて9万円安い205万円の(プリウスと同じ)価格が設定された、セダンの20E(FF)が隠れたお勧めモデルになる。

20Sに比べて9万円安いのは、エアロパーツやタイヤサイズの違いによるものだから、実質的なお買い得車はセダンの20Eといえる。

アクセラの販売実績ではセダンの比率は低いのだが、お買い得感で見るとアクセラ セダン 20Eがお勧めといえよう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる