マツダ『魂動』デザインのさらに一歩先の品格を目指した「越KOERU」とは(1/2)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:川端由美/マツダ
マツダ『魂動』デザインのさらに一歩先の品格を目指した「越KOERU」とは
マツダ 越 KOERU発表 マツダ 越 KOERU発表 マツダ 越 KOERU発表 マツダ 越 KOERU発表 マツダ 越 KOERU発表 マツダ 越 KOERU発表 スピーチするマツダ 小飼社長 マツダ 越 KOERU発表 越 KOERU チーフデザイナーの小泉氏 マツダ 越 KOERU発表 マツダ 越 KOERU発表 画像ギャラリーはこちら

マツダのデザインといえば、前田育男

魂動(こどう)”といえば、マツダと連想するほど、最近では定着してきた感がある。でも実は、マツダが新しいデザイン言語として”魂動”を発表したとき、世界からの視線は意外にも冷ややかだった。

2009年までマツダ・デザインを率いていたヴァン・デン・アッカーがルノーでさらに才能を開花させたこともあり、また久方ぶりに日本人デザイナーがトップになったこともあって、その後のマツダ・デザインがどうなるか? については、心配する声も少なくなかった。

しかし、新たにデザイン部門を率いた前田育男さんは、いい意味で期待を裏切ってくれた。2010年に”魂動”のデザインテーマを元に生み出された初のコンセプトカー「靭 SHINARI」は、固定観念を打ち破るだけの力強さがあった。

それ以降、前田さんのことを”ヴァン・デン・アッカーの後任の日本人デザイナー”と呼ぶ人がいなくなり、世界的にも「マツダのデザインといえば、前田育男」と言われるまでの存在になった。

既存のSUVやクロスオーバーとは異なる印象

マツダ 越 KOERUマツダ 越 KOERU

その”魂動(こどう)”も、発表から5年が過ぎて、一つの区切りを迎えた感がある。プロダクトで見れば、ロードスターの発表を持って第六世代と呼ばれるラインナップがほぼ完成した段階に達した。

だから、「越 KOERU」を見た瞬間、前田さんはきっと自ら生み出した「魂動」を、このモデルで越えようと試みたんだろうなあ、と思った。

実際、「越 KOERU」のアピアランスから、これまでに「魂動」デザインとして表現されてきた遺伝子を踏襲しつつも、ひとつ先の時代を見つめた存在感を感じる。

人目でマツダとわかるシグネチャーウイングと切れ長のヘッドランプが組み合わされた顔立ちは、活き活きとした生命感にあふれる。LEDの光の輪が既視感のないフロントビューを生み出している。

全長4600☓全幅1900☓全高1500(mm)のボディサイズは、ミドルクラス・クロスオーバーに属するが、既存のSUVやクロスオーバーとは異なる印象を与える。

スリークなラインと抑揚のある面が融合して形作られる「越 KOERU」のスタイリングから、このクラスのクロスオーバーにありがちな威圧感や圧迫感といったものは、不思議と感じない。

むしろ、ボリューム感に軽重をつけることで生み出される動きのあるボディラインが、スピード感や存在感といったものを伝えてくる。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる