マツダ ロードスター25周年記念車が国内初公開! ~軽井沢ミーティング イベントレポート~(2/4)

マツダ ロードスター25周年記念車が国内初公開! ~軽井沢ミーティング イベントレポート~
マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング マツダ ロードスター軽井沢ミーティング 画像ギャラリーはこちら

25周年記念車のボディカラーは「赤」情熱や熱い思いを表現したかった

マツダ ロードスター軽井沢ミーティングマツダ ロードスター軽井沢ミーティング

25周年記念車のお披露目にあたり、マツダの商品本部主査である山本修弘氏は下記のようにコメントしました。

「ロードスターオーナーの皆様のために、特別な感謝を込めて作りました。NC(現行型ロードスター)史上最高にして最強です。作るにあたっては、まず皆様への〝感謝〟がスタートになっていますが、その思いを伝えたくて、ロードスターの25周年を飾るに相応しいクルマを考えました。世界には様々なカスタマイズのロードスターがありますが、25周年記念車はマツダにしか作れないクルマとしてお届けします。

ボディカラーには、新型アテンザ以降に採用する新しいマツダの赤、ソウルレッドプレミアムメタリックを採用しました。これは今のマツダにとって、意味のある色なんです。情熱や熱い思いを表現したかった。NB(先代2代目ロードスター)の最終型にも特別な赤を用意しましたが、これは、今のマツダの最高の赤といえます。内装にはオフホワイトレザーを奢りました。

エンジンは、ピストン、コンロッド、フライホイールを誤差の少ない軽いパーツを厳選しています。最近のエンジン生産は高精度で品質が素晴らしいのですが、それでも微妙な誤差はでるものなので、より気持ち良くまわるエンジンをお届けするためにパーツを厳選しました。

とにかく、量産車としては非常に手間ひまをかけて作っています。まず、普通の生産ラインではこのレッドが塗れません。手で塗って、手で押して運ぶ。自動の量産ラインでの大量生産はできないクルマです。

次期型の新しいロードスターがデビューを待っている状態なので、次のクルマが出ても色褪せないようなクルマに仕立てたつもりです。速度リミッターや、サイドマーカーランプなど、各国の法規に合わせて変更する部分以外、たとえばサスペンションなどクルマとしての基本的なセッティングは世界統一仕様としています。

インパネも職人による手作業の塗装でそれぞれ微妙に違う色に仕上がる

マツダ ロードスター軽井沢ミーティング

1000台限定のうち、日本への割当25台は少ないのでは? と思われることでしょう。教科書的にいうと、市場規模に応じて割り当てました。初代モデルから25年、一切ブレることなく貫いた走る喜び。25という数字は重みのある数字なので、そのメッセージとして日本では25という数字にこだわったのです。ちなみに、歴代ロードスターがもっとも多く売れたアメリカへは100台、ライトウェイトスポーツの本場イギリスへは700台以上渡ります。

外装では、赤以外ではルーフとAピラー、ミラー、ヘッドランプベゼルを黒くして、スポーツカーとしての印象を引き締めました。Aピラーの黒塗装は、最初に黒を塗装してからマスキングして赤を吹くという工程で、このクルマでやっと実現できたものです。

インパネのデコレーションパネルは、CX-5のアニバーサリーモデルでもやりましたが、これも最初に赤、次に黒いぼかしを手作業で行います。職人の手加減でそれぞれ微妙に違う味が出ており、まったく同じものは2台とありません。

5月27日20時からWebで受付を開始、まずは商談予約として受け付けます。Webで予約語、販売店から連絡が入り、商談の番号がもらえますので、そこから商談を開始していただくことになります。台数は、商談受付の時点でコントロールされます。アメリカでは、わずか10分で250台の予約申し込みが入りました」

※編集部注:Webでの商談予約受付は既に終了しております

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる