マツダ CX-5 デザイナーインタビュー/マツダ チーフデザイナー 中山 雅(3/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダ CX-5 デザイナーインタビュー/マツダ チーフデザイナー 中山 雅
Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

デザインは、破天荒なぐらいがちょうどいい

Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビューDesigners Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー

AO:インテリアはどんな考えでデザインしたのですか。

N:グローバルで通用するインテリアがテーマだったので、欧州車の品質レベルに負けないという気持ちで挑みました。これはエクステリアの「骨格」に対応する戦略でもあります。

これまでのマツダのインテリアは、デザインは良かった。でもインテリアにとって、シェイプはそんなに関係がないと自分では思っています。運転に支障がある造形はかえって煩わしいし、水平垂直が分かりにくいものは運転しにくいからです。だから形に凝るより、質感を高めるように心がけました。

カラーは国内は黒だけですが、赤と黒のツインカラーステッチを入れたりしています。カラー担当が何年も暖めていたテクニックを、勇気を出して実現しました。海外向けには明るい色も用意していますが、こちらでは体が触れる部分に明るい色を持ってきたり、こだわりを出しています。

Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビューDesigners Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビューDesigners Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビューDesigners Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビューDesigners Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー
Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビューDesigners Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー

AO:マツダにとってこのクラスのSUVは久しぶりですね。

N:このクラスのSUVが世界中で伸びているのは知っていました。またアメリカでは先代マツダ3(アクセラ)がヒットしていて、全世界でも200万台以上が売れていました。デザインと走りが人気の理由だったようで、日本車としては年収の高い層に売れていたそうです。

でもこの人たちが次に買うクルマがなく、他のブランドのコンパクトSUVに流れてしまっていたのです。だからこそキャッチャーミット目がけて投げるような、確実性の高いSUVデザインを心がけました。

ライバルで気になったのは、開発当時はまだ関係が強かったフォードのクーガと、フォルクスワーゲン・ティグアンです。上のクラスになりますが、アウディQ5も見ていました。もちろんインテリアのクオリティを含めての話です。

日産ジュークですか?開発の途中で出てきたクルマですが、路線が違うというか、カッコ良さの種類が違うと思っています。CX-5は正統派の2枚目を狙ったつもりですが、ジュークは違う方向を向いているのではないかと考えています。

Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー

AO:ところで中山さんにとって、イマジネーションがふくらむ瞬間はどんな時ですか。

N:クルマのことを考えているときは、クルマのアイディアが浮かばないですね。私は1989年に入社した年にデビューしたての初代ロードスターを買って、今でも持っているのですが、ロードスターをメインテナンスしているときは、クルマのことは考えないものです。逆に自宅の庭で芝刈りをしているときなどに、発想が出てきたりします。

魂動もクルマではない部分から生まれた発想ですから。あまり特殊な状態で生まれることもなくて、普段の生活の中でひらめくことが多いですね。

とにかく意識していると出てこないものです。だから会社で一生懸命考えていても、なかなかいいデザインは思い浮かばないものです。サラリーマンがこういうこと言っていいのか分かりませんけれど。

Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー

AO:最後にカーデザイナーを目指す若い人に向けて、メッセージをお願いします。

N:カーデザインの世界は、昔に比べると人気がないような感じを抱いています。そもそも日本ではクルマが興味の対象ではなくなってきているし、どこの会社も同じようなデザインになっていて、バッジを外すと分からないぐらい、没個性になってしまっています。

高度なマーケティングリサーチを元にものづくりを進めなければならないという理由もありますが、とにかくやることが決まってきているのです。だから大変だと思うし、つまらないと感じるかもしれません。

そんな状況を踏まえた上で言いたいのは、子供の頃に感じた想いを実現するために、デザインを手段として使ってほしいということです。会社に入るといろいろなことを学ばされ、それが消え去りそうになるかもしれないけれど、それでも自分の想いを信じ続けることが大切です。

いまさら優等生的な形を提示しても、受け取る側はつまらないと思うでしょう。多くのクルマがこわれないし、良く走るわけだし、デザインぐらい破天荒なぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。素直に表現した人が勝ちだと考えています。

インタビューを終えて

Designers Room マツダ デザイン本部 チーフデザイナー 中山 雅 インタビュー

中山さんはインタビューの最後に、「東洋人の美をクルマに反映させたい」と語り、具体的な人物としてイチロー、キム・ヨナ、ブルース・リーの名を挙げた。西洋人から見てもカッコいい、でも絶対に真似できない世界を目指したいという。

CX-5のデザインはたしかに、ヨーロッパの真似ではない。スカイアクティブという独自のテクノロジーを骨格として、マツダオリジナルの躍動を表現している。日本車のデザインをマツダが変えていく。そんな強い意志を中山さんとCX-5から受けた。

中山 雅プロフィール

1989年 マツダ株式会社入社 デザイン本部配属 インテリアデザインを担当。2000年 インテリアデザインスタジオGr主任。ここでデミオ、RX-8などを手掛ける。その後、マツダ欧州R&Dセンターへアシスタントチーフデザイナーとして赴任。デザイン企画推進室主幹、デザイン戦略スタジオ チーフデザイナーを経て、2009年にはCX-5担当チーフデザイナー、2010年にはコンセプトカー「マツダ勢」担当チーフデザイナーなどを歴任。現在に至る。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる