マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー(5/5)

マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー
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商品企画として、また開発責任者として歩んできた田中英明の座右の銘は、「プロサイド」である。

マツダ 商品本部 CX-5開発主査 田中英明 インタビュー

【田中英明】これは、ゴルフの本を読んでいて出てきた言葉です。プロサイドとアマチュアサイドという言葉があります。ご存知ですか?

斜面のあるグリーンでカップを狙うとき、万一はずしたときのことを考えて、二打目も球が入りやすいようカップの手前を狙って球を打つのがアマチュアサイドです。これに対して、プロサイドは、もしカップを外して二打目が難しくなるとしても、一発でカップインを狙ってパットを打つことを言います。

意志を持って、決めたり、伝えたりするには、プロサイドの立ち位置で仕事をしようと思っています。それは厳しいですが、気持ちいい!

プロサイドの目でマツダのクルマを考える田中英明が、いま考えているのは?

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田中英明】商品を磨いていき、バージョンアップをしていけないかということです。すでに買って戴いているお客様も裏切れないので、アップグレードしたところをバージョンアップによって届けられないかと考えているわけです。

磨くことによって、最新のCX-5が、ザ・ベストである。同時に、何年か前に買って戴いているCX-5も同じようにベストとなるように。

それから、それぞれのお客様のCX-5が、自分専用と思ってもらえるようなこともやっていきたい。単に大量生産された商品というのではなく、自分だけに作られたクルマと思えるように。商品を、お客様目線で育てるということ。

と、言うのは、自転車がいい例なのです。自転車は部品が100点あるかないかですが、一万通り以上の仕様を作ることができ、ほとんどの自転車がその人専用になっています。

そういうことを、マツダというスモールプレーヤーはやらなきゃいけないと思う。そろそろ準備ができていて、マツダでは「モノ造り革新」と言っています。それができると、クルマの買い方が変わってくる。もう、モデルチェンジとかマイナーチェンジの発想は意味を失っていくと思うんです。

マツダは、ブランドとして生きていきたいんです。ブランドとは、「約束」だから、期待を裏切ってはいけない。それを考えると、まだやれることがあります。

クルマの位置づけが、日本でも変わっていくと思う。

自転車にまっしぐらの生活をする田中英明のクルマ作りは、理想へ向けまっしぐらである。

クルマのバージョンアップという発想は面白い。それができれば、クルマへの愛着を増していくことができるということだ。クルマを愛してやまないマツダらしい未来がそこにある。END

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御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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