autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)試乗レポート/岡本幸一郎 3ページ目

試乗レポート 2012/1/21 21:30

マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

関連: マツダ RX-8 Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)試乗レポート/岡本幸一郎

RX-8も、FD3Sと同じ過程を辿ってしまうのか

マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)ビルシュタイン社製ダンパー

タイプRSと共通スペックというビルシュタイン社製ダンパーのセッティングもこなれたもので、いたって乗り心地も良く、19インチタイヤを履くとは思えないほど快適性にも優れる。

さらに俊敏な回頭性に加え、スポーツカーとしては長めのホイールベースを持つこともあって、スタビリティや操縦安定性が非常に高いところも特長。路面の凹凸の影響も受けにくく、しなやかに狙ったラインをスムーズにトレースしていける。

そんな走り味もまたRX-8ならではである。

マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)レカロ(RECARO)社製専用バケットシート(本革・レッド/ブラック+赤ステッチ)

それでいて、大人4人つまり後席に2人が乗れる室内空間と、十分な容量の確保されたラゲッジスペースといった実用性の高さを備えているところも、RX-8らしい部分だ。

ちなみに限定1000台のうち、執筆時点ですでに半分以上のオーダーが入っているとのこと。

FD3Sのときにも当初は悠長に捉えていた人が多く、いざ生産が終了するとスピリットRや最終の6型の新車を買いそびれた人が続出。しばらく経ってから多くのファンが、いわば「喪失感」なるものに見舞われた。

RX-8も、同じような過程をたどらないとは限らない。

このクルマが現役モデルでなくなってしまうのは本当にさびしい限りだが、仕方あるまい。そしてこのスピリットRは、RX-8の有終の美飾ったクルマとして、この先もずっと記憶に残ることだろう。

いつの日か、このクルマや歴代マツダのスポーツモデルDNAを受け継いだ何らかのモデルが将来的に世に出てくることに期待しつつ、RX-8のフィナーレを見送ることにしたい。

マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)インパネマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)レカロ(RECARO)社製専用バケットシート(本革・レッド/ブラック+赤ステッチ)マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)リアシートマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)6速MTマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)6速MT
マツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)本革巻パーキングブレーキレバーマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)HDDナビゲーションマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)エアコンスイッチマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)インテリアマツダ RX-8 スピリットR(SPIRIT R)トランクルーム

マツダ RX-8 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ RX-8 の関連記事

マツダ RX-8の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ RX-8 の関連記事をもっと見る

マツダ RX-8 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24