ダイハツ 新型コペン vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較(2/3)

ダイハツ 新型コペン vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較
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前置きが長くなったが、コペンは斬新な試みをしているクルマで、この点では比較するクルマが存在しない。

いま、日本車におけるコペン以外のコンパクトオープンスポーツカーとして考えられるのは「マツダ ロードスター」のみ。そこで、軽自動車と普通車での対決となってしまうことをご了承頂いた上で「コペン vs ロードスター」で比較してみよう。

ダイハツ 新型コペン vs マツダ ロードスター

マツダ ロードスター

まず、ロードスターは2リッター直列4気筒エンジンを搭載した2シータースポーツカーで、全車がオープンボディ。

ソフトトップとRHT(リトラクタブルハードトップ)があり、それぞれに3グレードを設定した。この内、ソフトトップのトランスミッションは、5速/6速のMTのみ。RHTではグレードに応じて6速ATと6速MTを選べる。

開発者は「ロードスターの主力はソフトトップ」と語っていたが、今の売れ筋はATを選べるRHTだ。

ダイハツ 新型コペン

一方、新型コペンの概要は、2014年6月19日に掲載した「ダイハツ新型コペン新型車解説」で述べたとおり。

エンジンは軽自動車だから658ccの直列3気筒で、インタークーラー付ターボを装着。トランスミッションはCVT(無段変速AT)と、5速MTの2種類を選べる。

新型コペンのグレードは、今のところ標準タイプになる「コペンローブ」のみだが、2014年の秋にはコペンX(クロス)モデルが投入され、その後にも丸型ヘッドランプを備えた「第3のモデル」が控えている。

新型コペン vs ロードスター【エクステリア・インテリア対決】

ダイハツ 新型コペンダイハツ 新型コペンマツダ ロードスターマツダ ロードスター

新型コペンのボディは軽自動車だから当然小さい。ロードスターも全長を4,020mmに抑え、全幅は少しワイドで3ナンバー車になるが1,720mmに収めたから取りまわし性は5ナンバー車に近い。

両車の寸法を比較すると、ロードスターはコペンに比べて625mm長く、245mm広い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は、コペンが2,230mm、ロードスターは100mm長い2,330mmだ。全長に比べてホイールベースの差は小さく、ロードスターはボディ前後の張り出しが500mm以上長い。

最小回転半径は、コペンが4.6mでロードスターは4.7m。ロードスターは後輪駆動とあって前輪の切れ角が大きく、3ナンバー車でも小回り性能は良好だ。

内装はロードスターが光沢のあるパネルを使うなど上質に仕上げたが、コペンもパネルをカーボン調で仕上げた。

質感を競えばロードスターが勝るが、コペンも軽自動車を意識させないほどに造り込んだ。ロードスターは後輪駆動とあってシフトレバーの収まるセンターコンソールの位置が高く、スポーツカーらしい引き締まり感が特徴になる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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