マツダ 4代目「ロードスター」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 中山 雅【DESIGNER’S ROOM】(3/5)

マツダ 4代目「ロードスター」デザイナーインタビュー/マツダ株式会社 デザイン部 チーフデザイナー 中山 雅【DESIGNER’S ROOM】
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大胆過ぎるリアの絞り込み

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AO:リアまわりはかなり大胆な絞り込みに感じられましたが。

N:絞り込んだ結果、ランプは法規で許されるギリギリまで内側に寄りました。そのうえで初代のイメージを反映させています。初代のテールランプは楕円と考えている人が多いようですが、実は丸をベースにウインカーが外に伸びるというイメージなので、それをモダンに仕立て直しました。もうひとつ、バンパーの段もなくしたかったので、過去3世代ではランプ間にあったライセンスプレートを下に移動させました。

AO:ボディサイドは一見、キャラクターラインがまったくないように見えて、わずかにリアフェンダー手前で立ち上がる線を入れていますね。

N:ボディサイドにエッジがないのは、ロードスターは上下方向にボディが薄い分、深い抑揚がつくので、ラインに頼らなくてもスポーティなキャラクターが出せるからです。映り込みがきれいに表現できるし、スポーツカーらしい触る楽しみを考えたということもあります。ただ後輪駆動のスポーツカーですから、リア荷重のイメージは必須です。でもうねるような線を入れるのはイヤだったので、控えめに跳ね上げるラインを入れました。

ボンネットフードもクラシックではなくモダンなラインに

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AO:マツダのデザインの取材をすると、生産現場の人が頑張ってくれたというフレーズが何度も出てきますが、新型ロードスターでもそういう場面はありましたか。

N:とくに前後のフェンダーが大変でした。リアは絞り込みがかなり強いし、フロントは初めてアルミ製としたので、スティールと同じ感覚で曲げていくと割れてしまうんです。1年かけて熟成させていきました。でもマツダの技術者は、ピンチになるほど力を発揮するタイプの方が多いので、結果は信じていました。

AO:フロントフードにだけ、はっきりしたキャラクターラインが入っていますね。

N:通常、フロントフェンダーを盛り上げてフードを低くすると、RX-7がそうだったんですが、境目の線がドライバーから見てネガ方向のカーブとして見えてしまい、邪魔に感じることがあります。昔ながらのラインと言えばそれまでですが、さきほどの絞り込みを含めて、上から見たときは時代を反映する形にしたかったので、モダンに仕立てました。

[インテリアデザインで行った新たな手法・・・次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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