メディア対抗 マツダ ロードスター 4時間耐久レース ピットレポート/今井優杏(3/4)

メディア対抗 マツダ ロードスター 4時間耐久レース ピットレポート/今井優杏
マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート 画像ギャラリーはこちら

『メディア対抗4時間耐久ロードスターレース』は頭脳レース

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート 選手紹介

レーススタートは午後16時。トワイライトからナイト走行へとテクニックが要求される難しいコンディションだ。

しかもただ速ければいいというわけでなく、給油量が指定されているのも特徴。監督は周回数やラップタイミングを計りつつ、すべての指示を的確に出さねばならない。

そう、『メディア対抗4時間耐久ロードスターレース』は頭脳レースでもあるのだ。

しかし今回、監督デビューを果たすY編集長に、強力な助っ人が現れた。それがエンジニアの浜島氏と、経験豊富な泉氏だ。

結果から先に書けば、オートックワンが久々の参戦ながら見事に完走を遂げることが出来たのは、彼らとそして、今回サポートをしてくれた有能なピットクルー全員の献身的なサポートあってこそ。モータースポーツはチーム戦なのだ。

予選22位から・・・最後は1位までポジションアップ!?

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート

予選とファーストドライバーはピストンヘッズ編集長 ダン氏が担当。普段英国で暮らすダン氏、今回筑波サーキットを生まれて初めて走行する。(世界的にも知られるあのレースゲーム)『グランツーリスモで練習してきたよ!』と笑う彼だが、やはり初めてのサーキットに手こずったのか、トラブルも重なり、予選は出走23台中22位という不本意な結果を残していた。

しかし! レース開始と同時に、ダン選手は恐ろしいポテンシャルを発揮する! なんと次々に先行車をごぼう抜き、一時1位(!)までポジションを上げたのだ。

コース幅の狭い筑波サーキットでこれだけのオーバーテイクは見事。しかも燃費チャートを見ても、安定した消費量をキープしている。素晴らしい走行だ。

燃費も稼ぎ、ペースも維持し、でも順位も上げたい!

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート

40周で八木選手にチェンジ。一時ミスによるコースオフがあり、順位を落としつつもレースに喰らいつき、63周でピーター選手に無事バトンを渡した。

ニュル24時間レース出走経験もあるピーター選手だが、ここにきてシビアになってくるのは燃費問題だ。アクセルを踏みたいのに踏めない、先行車を抜きたいのに抜けない、というジレンマと戦いながら、忠実に周回を重ねる。燃料を使いすぎれば、チェッカーフラッグを待たずにガス欠で終了、という悲劇も考えられる。

ガマンの走行から103周で大谷選手にドライバーチェンジ。このあたりからライトオンのナイト走行に移行していく。

[気になるレース結果は・・・次ページへ続く!]

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる