autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート マツダ ロードスター25周年記念車が国内初公開! ~軽井沢ミーティング イベントレポート~ 4ページ目

イベントレポート 2014/6/4 10:58

マツダ ロードスター25周年記念車が国内初公開! ~軽井沢ミーティング イベントレポート~(4/4)

関連: マツダ ロードスター Text: マリオ 高野 Photo: マリオ高野
マツダ ロードスター25周年記念車が国内初公開! ~軽井沢ミーティング イベントレポート~

オーナーインタビュー

マツダ ロードスター軽井沢ミーティング

【えっぽこさん/えっぽこの嫁さん(NB)】

広島県民ながら、昔からのマツダ車党というわけではなく、ホンダ車やスカイラインなど、様々なクルマに乗り継いで来られましたが、ずっと気になっていた2代目ロードスターを5年前に購入。

ハンドリングの楽しさは期待通りだったようですが、「屋根が開くことの素晴らしさ」は想像を絶していたそうで、すっかりロードスターの魅力にハマったご様子。奥様も「人馬一体」を心から楽しんでおられ、たいへん羨ましいクルマ好きのご夫婦でありました!

マツダ ロードスター軽井沢ミーティング

【できさん (NA)】

平成2年に新車でご購入されてから24年間、海外赴任などで所有し続けることが難しい状況の置かれたことも多々あったようですが、乗れない時期は友人のガレージに置かせてもらえたなどの幸運も重なり、何とか所有し続けることができたといいます。

家族と一緒の移動では「トヨタ タウンエース」に乗るなど、次期型も素晴らしいことは認めながらも、「総合的にNAを越えるクルマはもう出ないと思うので、これからも一生大事に乗ります」とのことでした。

マツダ ロードスター軽井沢ミーティング

【みせっちさん (NC)】

旧型デミオでマツダ車の楽しさを知り、さらに友人が所有するカプチーノでオープンカーの素晴らしさに目覚めたことで、現行型をご購入。5年で8万km以上を走破するほど、予想以上に素晴らしいロードスターライフが送れているとのことです。

長時間運転での腰への負担を軽減するためシートのみレカロに交換されましたが、基本的にはすべて満足!1000台以上ものロードスターが集まるこのイベントは4回目の参加で、カスタムパーツなどが参考になって何度来ても飽きないとのことでした。

ロードスターを軸にしたオーナーとメーカーの強い絆を実感!

マツダ ロードスター軽井沢ミーティング

クルマとドライバーの人馬一体のみならず、オーナーさんとメーカーの一体感の強さを実感させられたイベントでした。

メーカーが考えるロードスターの方向性と、ユーザーが求めるロードスターのあり方はほとんどズレることなく同じ方向を向いており、メーカーとユーザーが一緒になってロードスターというクルマを育てているので、間違いなく次期型もロードスターファンを納得させ、強く支持されるクルマになることでしょう。

私マリオ高野も、一人のクルマ好きとして、ロードスターオーナーの皆さんが羨ましく思えました。

マツダ ロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28