autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート マツダ ロードスター25周年記念車が国内初公開! ~軽井沢ミーティング イベントレポート~ 3ページ目

イベントレポート 2014/6/4 10:58

マツダ ロードスター25周年記念車が国内初公開! ~軽井沢ミーティング イベントレポート~(3/4)

関連: マツダ ロードスター Text: マリオ 高野 Photo: マリオ高野
マツダ ロードスター25周年記念車が国内初公開! ~軽井沢ミーティング イベントレポート~

マツダのエンジニア陣とロードスターオーナーとの質疑応答も大いに盛り上がった

マツダ ロードスター軽井沢ミーティングマツダ ロードスター軽井沢ミーティング

Q:車重は1トン以下になるのでしょうか?

A:頑張ってます(笑)

Q:ホイールを4穴に戻すのは軽量化ですよね?NA(初代)、NB(2代目)のホイールも履けるのでしょうか?

A:そうあるといいですね(笑)

Q:ドライバーが後ろに位置するように見えますが、幌を収納するスペースは確保されているのですか? また、ハードトップも用意されますか?

A:きっとそうだと思います(笑)

やはり、このシャシーをご覧になって、人がどこに座るのかを考えてくださったことは、我々の狙った通りです。人が中心になるという思想は変わりません。そして、着座位置は後ろに下がっているわけではありません。前だ後ろだというより、人が乗って気持ち良い位置という認識です。視覚的にもオープンにしたときに人が乗ってるほうが格好良くなるように配慮しています。 幌の収納など、パッケージ部分は心配しないで大丈夫です。

マツダ ロードスター軽井沢ミーティング

Q:エンジンの排気量は?

A:この展示物は本物のエンジンなので、これをご覧になって、見た目から想像してください(笑)

Q:エンジンルームに樹脂カバーパーツは採用する?

A:スポーツカーはボンネットを開けたときにエンジンが見たい、見せたいと考えています。

Q:パワステ、パワーウインドーなし、エアコンなしの仕様を希望します。ロードスター以外の他のクルマでは不可能なので。

A:お気持ちはわかります。逆に質問ですが、その3つが実現して、皆さんは何を期待しますか? 実現すれば、具体的にカーライフがどう幸せになりますか?

ユーザーA:やはりダイレクト感です。パワステなしだと、奇麗な路面で小石を踏んでもそれがわかるフィードバック性が得られ、スピードを出さないでもスポーティに感じられます。

マツダ ロードスター軽井沢ミーティングマツダ ロードスター軽井沢ミーティング

ユーザーB:パワステなしだと、路面インフォメーションの情報量が多くなり、運転中の適度な緊張感が増します。クルマとの対話がより濃密になると思います。

A:我々も、気持ちとしては理解できるものがあります。しかし、それが本当にロードスターの乗り味に合うのかどうかは悩ましい問題ですね。

Q:バッテリーの位置はドライバーよりも前?後?バッテリーの搭載位置は、今でもクルマの重量バランスに影響を与えるものでしょうか?

A:前か後ろかはいえませんが、今でもバッテリーの搭載位置は操縦性に影響を与えるものと考え、繊細に検討しています。

Q:次期型はどのようなデザインになるのですか?

A:まず、自動車雑誌さん各誌に掲載されているスクープ記事のデザインは、どれも当たっていません。少なくとも、アテンザ顔のクーペにはならないです(笑)自分がNA(初代)のオーナーなので、オーナーさんが納得するものはどういうものわかっているつもりです。ロードスターらしさをどこに感じるかは人それぞれですが、〝これがロードスターだ!〟と共感してもらえると確信しています。

マツダ ロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24