autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート マツダ ロードスター 歴代モデル(NA・NB・NC型)試乗レポート/嶋田智之 2ページ目

試乗レポート 2014/9/26 22:03

マツダ ロードスター 歴代モデル(NA・NB・NC型)試乗レポート/嶋田智之(2/5)

関連: マツダ ロードスター Text: 嶋田 智之 Photo: 茂呂幸正・MAZDA
マツダ ロードスター 歴代モデル(NA・NB・NC型)試乗レポート/嶋田智之

すべての文化は「ユーノス」ロードスターから始まった[NA型:1989~1997]

【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]

そのロードスターらしさというのは、1989年にデビューを果たした初代「ユーノス」ロードスター、つまりNA型の時点でほぼ確立された。ロードスターの登場はそれほどまでに衝撃的だったのだ。

1960年代辺りのライトウエイトスポーツカー華やかなりし頃だったなら話は違ったかも知れないが、時代の流れとともにそのカテゴリーが完全に死に絶えようとしていたときに現れたロードスターは、クルマというのはどんなに楽しいものなのか、クルマで走ることがどれだけ気持ちいいものなのか、自分が心の奥底で本当はどういう種類のクルマを欲していたのかということを、世界中の人々に思い出させた。原体験がない者には、スポーツカーの楽しさというのはどういうものなのかを植え付けた。

【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]

「だれもが、しあわせになる」絶妙さ

【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]

持て余さない適度なサイズ。いつでもスッと乗って出られる気安さ。オープンエア・モータリング。使い切れることが前提のパワー。スニーカーに履き替えたみたいな軽やかさ。羽が生えたかのようなヒラヒラとしたフィール。どこまでもコントロールを許してくれそうな人車一体感。

ゆるい気持ちで走れば安穏と心地好く、タイトに攻めたらシャープにエキサイティングに。あらゆる場面でドライバーを存分に楽しませる術を心得ている。しかも華やかなりし頃のライトウエイトスポーツカーと違って維持に余計な神経を使う必要はなく、そしてこれはもっとも大切なことなのだが、価格の上でも頑張れば手が届くところでニコニコ笑って待っててくれるような身近さだ。何せカタログの最初のページに「だれもが、しあわせになる」と刻まれていたのだ。

それが初代ロードスターであり、それらを構成している要素が綺麗なバランスを描いているものを、僕らは“ロードスターらしさ”と呼べるものであるように考えている。どこかが極端に突出したり、どこかが大きくドロップしていると、きっと「ちょっと違くね?」とでも言いたくなるんじゃないかと思えるほどの絶妙なバランス。

やっぱスポーツカーはこうじゃなきゃ!

【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]

久しぶりに走らせたNA型ロードスターは、やっぱりとてもしっくり来た。25年前に初めて乗ったときの「コレだよコレ!」みたいな膝を叩きたくなる気分が瞬時に湧き上がってきた。

軽いな、と思う。車重そのものがというよりも、クルマ全体の動きが。それに気分が。とても軽やかだけど変に軽々しいわけではなく、すべてが“快”の範疇にある。だから、常に気持ちいい。

アクセルを踏んでエンジンの吹かしたときのレスポンスも、スタートして加速していくときの様子も、シフトレバーをスナップの返しでコクッと短く動かすときの感触も、ブレーキを踏んで減速したときのノーズの沈み込み方も、ステアリングをきったときの鼻先の動きも、横Gとランデヴーしてわずかに姿勢を斜めにするときの反応も、全てがちょうどよく気持ちよく軽やかなのだ。スポーツカーはこうじゃなきゃ!

【初代】ユーノス ロードスター[1989-1997]

NA型は当初、1.6リッターからスタートして、途中から1.8リッターになった。1.8リッターの方が10ps高いけど、40kgくらい重い。今回の試乗車はオヤジ心を刺激する渋いVスペシャルで、1.6リッター120psのモデルだった。

加速に目覚ましい速さがあるわけじゃないけど、でも充分だ。レースをするわけでもなし、そのスピードは現在のレベルにあてはめて本気でガッカリするようなものじゃないし、何より爽快だ。その気持ちよさを超えるクルマは、今、新車で買える日本車の中にだってそうはない。25年も前に生まれたくせに、NA型は今も第一級のスポーツカーとして通用するのだ。

[2代目マツダ ロードスター 試乗レポートは次ページへ続く]

マツダ ロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27