autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 マツダ ロードスター(2005年・3代目フルモデルチェンジ)新型車解説 6ページ目

新型車解説 2005/8/26 11:20

マツダ ロードスター(2005年・3代目フルモデルチェンジ)新型車解説(6/6)

マツダ ロードスター(2005年・3代目フルモデルチェンジ)新型車解説

シーケンシャル・バルブタイミング付き2リッターエンジンを新採用

先代では1.8リッターと1.6リッターの2種のエンジンを用意していたロードスターだが、新型に搭載されるのは、マツダが新世代エンジンとして順次切り替えを行っているMZR型直列4気筒で、排気量は2リッターのみとなった。吸気側にシーケンシャル・バルブタイミングを備える。10.8の高圧縮が与えられ、プレミアムガソリン仕様となり最高出力はMT用で170馬力、AT用で166馬力を発生する。

組み合わされるミッションは5速MT、6速MT、6速ATの3種で、標準車は5速MTと6速AT、VSは6速MTと6速AT、RSは6速MTのみという設定。6速MTは4速を直結とするのではなく、5速を直結として1~5速をクロスレシオ化したもの。

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンクで、基本的な構造はRX-8から引き継いでいる。RSにはビルシュタインダンパーも装備。車両安定機構のDSCはVSとRSにオプションで装着可能。もちろん、ドライバーの意志によってカットすることも可能となっている。

マツダ ロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26